トピックスTopics

FLNとuyetが共同で運営する『まちスパチャプロジェクト』の第二弾がリリース決定!岡山県新見市が参画し、VTuberと共に地域の魅力を発信。

“推せるまち”が見つかる!VTuberと共に地域の魅力を漫画でお届けする『まちスパチャプロジェクト』の第二弾に岡山県新見市が参画!

「まちスパチャプロジェクト」とは

『まちスパチャプロジェクト』は、VTuberと共に地域の魅力を漫画コンテンツ等で発信することで、VTuberと地域の双方に新たな露出機会を創出していくプロジェクトです。
ユーザーが楽しみながらVTuberと地域に触れ、”推せるまち”を見つけられるような取り組みを目指しています。

αテスト期間を経て、2023年12月に開始したプロジェクト第一弾の舞台となった岩手県八幡平市では、VTuberの方々と共に様々なコンテンツを通じて地域の魅力を発信いたしました。
結果、「まちスパチャプロジェクト」で八幡平市に興味を持ち、実際に現地を訪れる方や、同地域にふるさと納税の寄付をする方などが数多く現れました。

◇FLNとuyetが共同で運営する『まちスパチャプロジェクト』が正式リリース。第一弾として、岩手県八幡平市が参画。VTuberと共に八幡平市の魅力を発信。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000058260.html

◇”推せるまち”が見つかる!VTuberと共に地域の魅力を漫画でお届けする『まちスパチャプロジェクト』αテストを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000209.000058260.html

◇公式サイト
https://machisupa.com/

岡山県新見市との取り組みについて

第二弾プロジェクトの舞台となる岡山県新見市では、VTuberの方々と共に、以下のような取り組みを予定しております。

① 漫画コンテンツを活用し、新見市の観光・特産品を紹介!
VTuberが出演する漫画を制作し、新見市の観光地や特産品など地域の魅力を発信します。今回漫画に出演するVTuberは、後日「まちスパチャプロジェクト」公式Xにて発表させていただきます。またこちらの漫画を使用してVTuberが実際にアフレコを行った漫画動画も制作予定です。

② VTuberが生配信で特産品を「食レポ」します!
VTuberが自身のYouTube公式チャンネルにて生配信を実施いたします。本プロジェクトについて解説すると共に、新見市のまちの特徴や観光地を紹介するだけでなく、特産品をVTuberが生配信で食レポするコーナーも予定しております。

③ まちスパチャプロジェクトを通じたふるさと納税の寄付も可能!
ユーザーは「まちスパチャプロジェクト」に参画した自治体にふるさと納税をすることで、他の寄付受付サイトと同じように返礼品を受け取ることができます。
また、期間限定の特典として、VTuberが登場する漫画などが掲載された冊子のプレゼントも予定しております。

※「ふるさと納税」寄付受付サービスに関しましては、株式会社uyetが運営しております。岡山県新見市の寄付受付を実施するにあたり、2020年10月より同市のふるさと納税業務の支援を行う当社と地元パートナー企業である田中実業株式会社が返礼品事業者の業務支援・情報発信支援を担当します。

岡山県新見市 戎 斉(えびす ひとし)市長の寄稿コメント

この度「VTuber×地方×漫画」で地方の魅力を発信する「まちスパチャプロジェクト」に「新見市」が参画することとなりました。

今回のプロジェクトのような新しい手法を活用して「ふるさと納税寄附受付サービス」を展開できることは、本市の観光、地場産品の情報を全国の皆さんに届けることが期待でき、効果的かつ有益なものになると考えております。

この「VTuber」を中心とした様々な活動とコンテンツによるプロジェクトにより、新見市が皆さんにとっての「推せるまち」になり、関係人口の創出につながっていくことを大いに期待しております。

今後の展望

引き続き、第一弾プロジェクトの岩手県八幡平市、第二弾プロジェクトの岡山県新見市において、VTuberの方々の発信力を活用したシティプロモーション施策を実行してまいります。
また、各プロジェクトの最新情報や、進行中の第三弾プロジェクトについての情報は公式Xにて随時発信いたしますので、フォローをよろしくお願いいたします。

◇公式X
https://twitter.com/machisupaPJ

■会社概要
社名:株式会社uyet
代表取締役:梶田大樹、金井洸樹
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目51-10
事業内容:V市場に特化した事業支援・事業創造
サイト: https://uyet.jp/

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525