トピックスTopics

魅力ある地元の情報を発信し地域を活性化!地域情報サイト「まいぷれ大宮」をオープン!

魅力ある地元の情報を発信し地域を活性化!地域情報サイト「まいぷれ大宮」をオープン!

全国906市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、合同会社オンデマンド(本社:埼玉県緑区中尾、代表取締役:西ヶ谷一志)をパートナー企業に迎え、埼玉県さいたま市のイベント・市民活動・店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ大宮」を2024年1月1日にリニューアルオープンしました。

「まいぷれ大宮」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。「まいぷれ大宮(https://omiya-saitama.mypl.net/)」がカバーするエリアは、埼玉県さいたま市大宮区・中央区・西区・北区・見沼区・岩槻区の北部6区です。大宮は、武蔵一宮氷川神社の門前町・中山道の宿場町として栄え、現代は鉄道のまち・商業のまち・業務都市としての幾多の変遷を経て、さいたま市の交通・経済の中心地として発展を続けています。「まいぷれ大宮」では、さいたま市北部の価値ある情報を発信することで、地域活性化に貢献してまいります。

まいぷれ事業参画のきっかけ

合同会社オンデマンドは、1998年にさいたま市(旧浦和市)にて出版社・編集プロダクションとして創業しました。

印刷物・ホームページ等の媒体の企画制作やDX支援など、地域事業者の売上向上に寄りそった様々な新しい事業を展開しております。この度既存の事業で培った編集力を活かし、地域に特化したまいぷれというWEBメディアの運営を行い、市内の店舗や企業の魅力を発信していくことで、地元活性化の一助になりたいという思いから参画を決意しました。

今後の展望

「まいぷれ大宮」では、地域コンシューマー向けのお店だけではなく、業務都市としてのニーズにもお応えできるよう地域事業者への情報提供も積極的に行うと同時に、地域事業者の経営課題に対する支援もできるプラットフォームとして寄り添ってまいります。

地域の「つながり」にこだわり、人と人そして事業者さらに行政など、全てがつながることを期待し、「まいぷれ大宮」を地域の情報インフラとなるよう努めて参ります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525