トピックスTopics

剣舞教室が地元の情報を発信!地域情報サイト「まいぷれ大津市・高島市」をオープン!

剣舞教室が地元の情報を発信!地域情報サイト「まいぷれ大津市・高島市」をオープン!

全国906市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、株式会社吟舞(本社:京都府京都市東山区三町目35-7、代表取締役:鉤麻美)をパートナー企業に迎え、滋賀県大津市・高島市のイベント・市民活動・店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ大津市・高島市」を2024年1月1日にオープンしました。

「まいぷれ大津市・高島市」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。「まいぷれ大津市・高島市(https://otsu.mypl.net/)」がカバーするエリアは、滋賀県大津市と高島市です。琵琶湖の南部と西部に位置するこのエリアは、京都市と隣接しています。競技かるたの聖地や紫式部・松尾芭蕉ゆかりの地としても知られています。

先行して開設したInstagramアカウントでは、フィード投稿やストーリー機能を活用して地域情報の発信を積極的に行っています。

まいぷれ事業参画のきっかけ

株式会社吟舞は「剣舞を通じて多様な魅力を持つ日本文化を次世代に残したい」という思いから2010年に創業し、2014年から京都市東山区で「サムライ剣舞シアター」を運営しています。代表の鉤麻美は旧安曇川町(現高島市)で生まれ、中学より大津市の自宅兼剣舞教室を拠点の一つとして活動しています。滋賀県大津市・高島市のイベント・市民活動・地域の店舗など、地元活性化の一助になりたいという思いからまいぷれ事業に参画を決意しました。

今後の展望

「まいぷれ大津市・高島市」では滋賀県大津市・高島市の魅力溢れる情報を発信し、地域活性化に寄与して参ります。また、地域の「つながり」にこだわり、Instagram等のSNSを活用し地域情報の発信を積極的に行って参ります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525