トピックスTopics

魅力ある地元の情報を発信し地域を活性化!地域情報サイト「まいぷれ諏訪」をオープン!

魅力ある地元の情報を発信し地域を活性化!地域情報サイト「まいぷれ諏訪」をオープン!

全国886市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、株式会社エルシーブイ(本社:長野県諏訪市四賀821番地、代表取締役社長:深井 賀博)をパートナー企業に迎え、長野県諏訪市・茅野市・岡谷市・下諏訪町・富士見町・原村のイベント・市民活動・店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ諏訪」を2023年12月1日にオープンしました。

「まいぷれ諏訪」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。「まいぷれ諏訪(https://suwa.mypl.net/)」がカバーするエリアは、長野県の中心部に位置し、諏訪湖を中心として八ヶ岳山麓に広がるエリアとなり、諏訪市、岡谷市、茅野市、下諏訪町、富士見町、原村の6市町村となります。雄大な自然を感じることができ、縄文文化、諏訪大社、御柱祭、日本酒、味噌、温泉など、豊かな文化の中で人々が生活する美しいエリアです。

まいぷれ事業参画のきっかけ

「まいぷれ諏訪」を運営するエルシーブイ株式会社は、諏訪エリアでケーブルテレビ事業を展開しています。これまでテレビやFMといったメディアを通して地域の情報を地域の人々に向けて発信してきました。今回、さらに地域の人々に地域の情報を届け、地域活性化に貢献したいという思いから、まいぷれ事業に参画しました。

今後の展望

「まいぷれ諏訪」の運営を通して、これまで培ってきた地域・企業や人々の繋がりをさらに発展させます。また地域のお店やイベントなどの情報発信を行い、諏訪エリアの魅力を再発見し、発信していくことで地域の活性化に貢献します。またエルシーブイの強みであるコミュニティテレビ・コミュニティFMといった放送メディアと「まいぷれ諏訪」との融合した企画なども展開し、諏訪エリアならではの情報発信をすることで事業を展開してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525