トピックスTopics

船橋の地域ポイント「まいぷれポイント」×コワーキングスペース「ベストエフォートオフィス船橋」、来店すると市内の子ども食堂をサポートできる取り組みを開始!

2023年11月1日より「ベストエフォートオフィス船橋」に来店すると、船橋市内の加盟店で使える「まいぷれポイント」が5ポイント貯まり、同時に子ども食堂に5円が寄付されます。

株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)と株式会社ベストエフォートマーケティング(船橋本社:千葉県船橋市、代表取締役:金村勇秀)は、来店促進と地域貢献を両立する取り組みを開始しました。

取り組みの背景

千葉県船橋市の「まいぷれポイント」とは、船橋市内の地元のお店や様々な地域活動で、共通のポイントが「貯まる」「使える」便利なサービスです。加盟店での買い物や飲食の会計で「100円につき1ポイント」貯まります。貯めたポイントは「1ポイント=1円」として加盟店で利用できる地域ポイントサービスです。
地域で「まいぷれポイント」を流通させることにより、地元のお金が地元で使われるきっかけをつくり、地域の人の動きを活発にすることで、地域経済・地域コミュニティの活性化に貢献します。
「まいぷれポイント」では、これまでも地域のお店への来店促進施策として、加盟店に来店するだけでポイントがもらえる「来店ポイント」の取り組みを実施してきました。また、2023年8月からは地域コミュニティへの貢献施策として、船橋市内で子ども食堂と地域を繋ぐための活動を行っている「ふなばし子ども食堂ネットワーク」との連携を開始し、ユーザーが貯めたポイントを子ども食堂に寄付できる取り組みを行っています。
これらの『来店ポイント』と『子ども食堂への寄付』の仕組みをかけあわせることで、来店促進と地域貢献を両立し、地域ネットワークを強化することをねらい、今回の取り組みが始まりました。

概要

「ベストエフォートオフィス船橋」に来店し、「まいぷれポイント」アプリで店頭に設置された二次元バーコードを読み込むと、ユーザーに「まいぷれポイント」が5ポイント付与され、同時に子ども食堂に5円が自動的に寄付されます。寄付に際し、ユーザー負担は発生しません。
なお、ユーザーに付与されたまいぷれポイントは、市内の46店舗(2023年11月現在)の加盟店で利用が可能で、子ども食堂に追加で寄付することも可能です。

今後の展開

今後も「まいぷれポイント」の利用者を増やすとともに、サービスを通じて地域の繋がりの創出や地域経済の活性化に貢献していくための活用を進めてまいります。

千葉県船橋市のまいぷれポイント 公式サイト
まいぷれの地域ポイント 公式サイト
ベストエフォートオフィス船橋 ホームページ
株式会社ベストエフォートマーケティング ホームページ

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525