トピックスTopics

【11月9日(木)14:00からウェビナー開催】VTuberを活用した「地方創生」の”新しいカタチ”をご紹介!

株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市 代表取締役:石井丈晴)は、株式会社uyet(本社:東京都渋谷区 代表取締役:梶田大樹・金井洸樹)と共同で、2023年11月9日14:00より「VTuber×地方創生」をテーマとし、ウェビナー「VTuber NEXT@地方創生 VTuberが地方を変える!新しい「地方創生」の在り方」を開催します。

 

  • ウェビナー開催の背景

■「地域」がおかれている状況と、地方創生における「VTuber」の活用
少子高齢化の進行に伴い、地域課題は複雑かつ多様化し、衰退や消滅が危ぶまれている地域が数多くあります。
一方、どの地域にもそこにしかない独自の個性が存在しています。
これからの日本で地域社会を持続可能なものにしていくためには、オリジナリティに富んだ、そこにしかない、金額では測れない付加価値を生み出していくことで、地域の多様性を花開かせていくことが重要となっていきます。
また、生み出した付加価値の情報を流通させるために、地域の魅力を発掘して適切な方に適切なチャネルで届ける仕組みを作っていく必要があります。そのチャネルの一つが「VTuber」の活用です。

 

■VTuberを活用した新しい形の地方創生
近年著しい経済成長と盛り上がりを見せるVTuber業界ですが、その波に乗るべく近頃はVTuberを活用したさまざまな取り組みが行われています。
当ウェビナーでは実際にVTuberを活用した地方創生の事例を紹介するとともに、今注目の「VTuber」を活用する際のコツや活用の際のタブー、今後のVTuberを活用した地方創生の姿について解説をさせていただきます。

今回は大きく「地方創生」をテーマとしておりますが、今後は「観光事業」や「移住・定住」、「ふるさと納税」、「シティプロモーション」、「環境問題解決」など分けて開催していき、地方が抱える課題を最新技術、インターネットトレンドを追いながらどのように解決していくかを模索していくカンファレンスとして継続して実施していく予定です。

 

<注目ポイント>
・VTuberを活用した「地方創生」の成功事例を紹介!
・現役のVTuber事業プロデューサーがVTuberを活用する際に気をつけたいことを解説!
・新しい「VTuber×地方創生」プロジェクトについて紹介!

 

<こんな方におすすめ>
* 地方創生のために新しい取り組みを行うことを検討している
* 抱えている課題に対する新しい打ち手を探している
* VTuberの活用をご検討されている
自治体・商工会議所・地方企業の担当者様におすすめです!

 

  • 登壇者プロフィール

◇株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表取締役 石井丈晴

1973年12月23日生まれ、千葉県出身。慶應義塾大学 商学部 卒業。 新卒で株式会社リクルートに入社し、人事部で活躍。社会の役に立つ事業がしたいと考え、2000年3月に「地域活性化」をキーワードに当社を設立し、独立。 地域の付加価値増大を目的に、地方企業と協業しながら全国で地域情報流通事業を展開する。

 

◇株式会社uyet
代表取締役 プロデューサー 金井洸樹

2018年より株式会社ANYCOLORにてVTuber事業立ち上げに従事し、キャラクターを用いたコンテンツの企画/運用、企業案件配信の企画などを担当。 現在は株式会社uyetにてVTuberを用いた新規事業開発、プロモーション事業、マーケティング事業、VTuber支援事業を展開。 またJA全農様と朝日新聞社様と連携してライブコマースイベントを開催中。

 

  • ウェビナー概要

日時:11月9日(木)14:00〜15:00
参加費:無料(事前予約制)
会場:Zoom(オンライン)
共催:株式会社フューチャーリンクネットワーク、株式会社uyet
申込URL:https://vtuber-next.uyet.jp/vtubernext-01

<当日のスケジュール>
13:45~14:00:開場
14:00~14:10:オープニング
14:10~14:50:セミナー
14:50~15:00:質疑応答

 

■会社概要
社名:株式会社uyet
代表取締役:梶田大樹、金井洸樹
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目51-10
事業内容:V市場に特化した事業支援・事業創造
サイト: https://uyet.jp/

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525