トピックスTopics

フューチャーリンクネットワーク、茨城県潮来市の地域活性化起業人に任命。

当社の社員が茨城県潮来市の地域活性化起業人に任命されました。ふるさと納税支援事業のノウハウを活かし、潮来市のふるさと納税の寄付額向上や地域の魅力発信に貢献していきます。


株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)は、茨城県潮来市(市長:原浩道)と2023年8月18日付で「地域活性化起業人制度を活用した派遣に関する協定」を締結し、これにより当社社員が地域活性化起業人として任命されました。FLNのふるさと納税支援事業のノウハウを活かして、潮来市の地域産品の開発・販路開拓と拡大に取り組みます。

地域活性化起業人とは

地方公共団体が、三大都市圏に所在する企業の社員を一定期間受け入れ、そのノウハウや知見を活かして地域独自の魅力や価値の向上につながる業務に従事してもらうことで、地域活性化を推進する取り組みです。
この制度は平成26年度から開始し、令和4年度には全国368団体・618人までに拡大しています。

参考:総務省(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/bunken_kaikaku/02gyosei08_03100070.html)

FLNが地域活性化起業人に任命された背景

潮来市は地域活性化起業人の制度を活用して、地域産品の開発・販路開拓・拡大等を目的に、ふるさと納税の運用業務を担う人材の公募を行っていました。

一方でFLNは、2015年からふるさと納税BPO事業として「寄付による増収に加え、シティプロモーションと地場産業の振興」を実施しており、2023年8月1日時点では41自治体のふるさと納税事業を支援しております。
また、今回地域活性化起業人として任命された当社社員は、地域事業者へのマーケティング支援の営業15年、ふるさと納税事業の自治体サポート4年の経歴を有しています。これまで約40自治体のふるさと納税事業サポートに取り組んできました。
これらの背景から、今回の地域活性化起業人としての任命が決定しました。

委嘱状交付式の概要

委嘱状交付式は以下の通り開催いたしました。

日時:2023年9月13日
場所:潮来市役所2階 市長室
出席者
潮来市 市長 原浩道
株式会社フューチャーリンクネットワーク 堀内武美

今後について

以下の業務に取り組み、潮来市のふるさと納税寄付額の向上や地域の魅力発信に貢献していきます。

・新規事業者開拓、事業者の登録サポート及び新規返礼品の企画・提案・開発
・既存返礼品のブラッシュアップ
・返礼品ポータルサイト掲載写真、説明文等作成
・新販路の開拓に関する検討及び提案
・地場産品の情報発信に関する業務

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525