トピックスTopics

地域の魅力情報を市民に届けます!地域情報サイト「まいぷれつくば市」をオープン

地域の魅力情報を市民に届けます!地域情報サイト「まいぷれつくば市」をオープン


全国863市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、合同会社ドーナツ・プラネット(本社:茨城県つくば市、代表社員:平野桃子)をパートナー企業に迎え、茨城県つくば市のイベント・市民活動・店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれつくば市」を2023年9月1日にオープンしました。

「まいぷれつくば市」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。「まいぷれつくば市(https://tsukuba.mypl.net/ )」がカバーする茨城県つくば市は、茨城県南部に位置する市。筑波研究学園都市として発展する一方で、日本百名山として知られる筑波山があるなど、自然と都会が調和している街です。まいぷれでは、つくば市の魅力を再発見・再認識し発信することで、地域活性化に貢献してまいります。

まいぷれ事業参画のきっかけ

「まいぷれつくば市」を運営する合同会社ドーナツ・プラネットは、まいぷれ専業会社として設立しました。代表の平野氏は子育て支援活動を通じて「つくばには魅力的なお店や支援団体、コミュニティが沢山あるにも関わらず、その存在を知らない人が多い」という現状を認識。つくば市に特化した地域WEBメディアの運営を行い、市内の店舗や地域情報を発信していくことで、地域活性化の一助になりたいと思い、まいぷれ参画を決意しました。

今後の展望

「まいぷれつくば市」では、市内のお店やイベントの情報発信を通じて、つくばエリアの魅力の再発見・再認知に繋げられるよう、地域に対する熱い思いを持ちながら事業を推進してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525