トピックスTopics

千葉県船橋市の地域ポイント『まいぷれポイント』にて船橋市内の子ども食堂へ寄付を受付開始

千葉県船橋市の地域ポイント『まいぷれポイント』にて船橋市内の子ども食堂へ寄付を受付開始


株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)が運営する千葉県船橋市の地域ポイント「まいぷれポイント」と船橋市内で子ども食堂と地域を繋ぐための活動を行っている「ふなばし子ども食堂ネットワーク」が連携を開始しました。今回の連携により、貯まった「まいぷれポイント」を船橋市内の子ども食堂へ寄付ができるようになりました。

千葉県船橋市のまいぷれポイントとは

千葉県船橋市のまいぷれポイントとは、船橋市内の地元のお店や様々な地域活動で、共通のポイントが「貯まる」「使える」便利なサービスです。加盟店での買い物や飲食の会計で「100円につき1ポイント」貯まります。貯めたポイントは「1ポイント=1円」として加盟店で利用できる地域ポイントサービスです。

地域で「まいぷれポイント」を流通させることにより、地元のお金が地元で使われるきっかけをつくり、地域の人の動きを活発にすることで、地域経済・地域コミュニティの活性化に貢献します。
2023年7月時点の会員数は3,000人、年間発行ポイントは約50万ポイントになります。

◇まいぷれポイント公式サイト
https://funabashi.mypl.net/article/mypo_funabashi

取り組みの概要

千葉県船橋市の「まいぷれポイント」が「ふなばし子供食堂ネットワーク」と2023年8月1日から連携を開始しました。これにより貯めたまいぷれポイントを使用して、1まいぷれポイント=1円で「ふなばし子ども食堂ネットワーク」に連携している子ども食堂に寄付をすることができます。貯めたまいぷれポイントの利用幅が広がることによって利便性の向上とともに、地域社会に貢献してまいります。

◇寄付はこちらから
hhttps://funabashi.mypl.net/article/mypo_funabashi/77235

◇ふなばし子ども食堂ネットワーク
https://funabashi-kodomoshokudou-nw.org/

今後の展望

「まいぷれポイント」は、地域の人の繋がりを深めることや地域経済の活性化、地元暮らしをより豊かにすることを目的に運営しています。「まいぷれポイント」を活用することによって地域貢献や地域との繋がりを生み出していきたいという加盟店からの要望を受け、今回の実施に至りました。

今後も「まいぷれポイント」の利用者を増やすとともに、サービスを通じて地域の繋がりの創出や地域経済の活性化に貢献していくための活用を進めてまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525