トピックスTopics

FLN、地域店舗・事業者の情報発信をまるまる代行するサービス「まるまるおまかせプラン」の販売を開始。今夏には全国展開を予定。

株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、地域事業者のローカルウェブマーケティングを支援するため、情報発信アウトソーシングサービス「まるまるおまかせプラン」の販売を開始しました。このサービスを通じて、地域事業者のSEO・MEO対策、SNS運用をまるまる代行することで、店舗経営で忙しい事業者や、ITツールに苦手意識のある事業者も効果的なローカルウェブマーケティングを実現することが可能となります。

サービスリリースの背景

◆これまでの当社の提供サービス
当社は「地域活性化を継続的かつ発展的事業の形で実現することで、社会に貢献する」を理念に掲げ、地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営を通じ、地域事業者の情報発信・マーケティング支援を推進しております。

これまで当社は、ノウハウやリソースに限りのある地域事業者が効果的なローカルウェブマーケティングを実施できるよう、様々な機能開発やサービス提供を行ってまいりました。

2020年には「まいぷれ」の有料店舗掲載ページとGBP(※1) の連携を開始したことで、「まいぷれ」の更新によってGBPへ最新情報が連動されるようになり、「まいぷれ」を利用している店舗はワンストップで情報配信ならびに一元管理が可能となりました。
また、2023年1月には「まいぷれ」のニュース機能(※2)の大幅アップデートを行い、利用店舗のGoogleマップでの検索順位の確認やキーワードごとの検索ニーズ、まいぷれの運用実績から分析した発信すべき情報をお薦めする「投稿レコメンド機能」や、全国の「まいぷれ」利用店舗のニュース情報を元にした効果が出やすい「おすすめニュース機能」などが実装されたことで、地域事業者の皆さまが今まで以上に自分自身で情報発信を簡単に、そして効果的に行うことのできるサービスを提供しています。

◆地域事業者の課題
一方で、ITサービスへの苦手意識を感じていたり、店舗経営で忙しく、自分自身で情報発信をするハードルが高いことや、情報発信をする時間が取れない地域店舗・事業者もいらっしゃいます。
今回販売を開始する「まるまるおまかせプラン」は、まいぷれの編集ディレクターチームが事業者の方々に代わりに各種情報発信ツールの運用を行うサービスです。

※1 Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)とは、Googleが提供している店舗や企業の情報発信ができる無料サービスです。高いユーザー利用率を誇るGoogle検索やGoogleマップに最新の店舗情報を掲出できるため、GBPをお店側がうまく利用することで、お店の魅力を最大限に引き出すことができ、集客数を増やすことが可能になります。
※2 ニュース機能とは、地域情報サイト「まいぷれ」の掲載店舗が自身で情報発信できる機能です。写真と文章を用いて作成することで、お店のこだわりやキャンペーン情報を掲載することができます。写真最大5枚と文字数に制限なくいつでも発信することができ、専用アプリだけでなくLINEでも簡単に投稿ができます。

「まるまるおまかせプラン」のサービス内容

「まるまるおまかせプラン」は、地域密着のサポート体制を活用した当社ならではの情報発信アウトソーシングサービスです。
まいぷれのニュース機能、GBP、Instagramの運用をまるまる代行し、地域事業者のSEO・MEO対策、SNS活用をご支援します。

◆こんなお悩みを抱えている方におススメ
(1)情報発信のために各種ツールの運用をしている時間がない
(2)ITツールに苦手意識がある
(3)広報担当者を採用する予算がない
(4)詳しい人に定期的に相談したい

上記のような課題をまいぷれスタッフが解決いたします。

◆サービス概要
(1)手間のかかる情報発信ツールの運用をまいぷれの編集ディレクターチームが代行
(2)ITツールの活用について丁寧にレクチャー
(3)広報担当者を採用するよりも低コストで充実した情報発信ができる
(4)定期的に情報発信に関する相談ができる

◆料金プラン

プラン名 ライト スタンダード SNSもまるまる
こんな方に
おススメ
まずは試してみたい 情報発信に自信がないので、毎月相談したい SNSも活用していきたい
初期費用(※) 33,000円 33,000円 33,000円
月額費用 33,000円 55,000円 88,000円
まいぷれ運用(SEO)
GBP運用(MEO)
Instagram運用(SNS)
情報発信回数 月2回 月4回 月4回
定期打ち合わせ 月1回
※3か月目以降は、隔月での実施
月1回 月1回

※SNSのアカウント制作費用や画像制作は含まれていません。投稿内容はまいぷれと同じ内容を投稿いたします。
※複数店舗の運用代行や、その他のSNSやHPの情報更新などご要望に合わせてプランを作成いたします。

今後の展開

2023年5月現在は当社直営地域と一部先行パートナーエリアでの展開となりますが、段階的に対象エリアを拡大し今夏には全国エリアでの提供開始を予定しております。
地域事業者の魅力を多くの地域の方々にお届けできるようにするために、今後も様々な形で情報発信の支援を行ってまいります。

※Google、Google マップ(Google Maps™ mapping service)、Google ビジネスプロフィールはGoogle LLCの商標または登録商標です。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525