トピックスTopics

魅力ある地元の情報を発信し地域を活性化!地域情報サイト「まいぷれ練馬区」をオープン!

地域のイベント・市民活動・店舗など、地域密着の情報を配信するサイト「まいぷれ練馬区」をオープンしました。


全国863市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、株式会社Nerima発信(本社:東京都練馬区、代表取締役:濵田幸宏)をパートナー企業に迎え、地域のイベント・市民活動・店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ練馬区」を2023年6月1日にオープンしました。

「まいぷれ練馬区」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。「まいぷれ練馬区」がカバーするのは東京都練馬区。練馬区は、昭和22年8月1日に板橋区から独立して誕生した東京23区で1番新しい区ですが、現在は23区で2番目に人口が多い区になりました。農地面積や公園、児童遊園の数は23区で最も多く、自然豊かな地区です。また、アニメや漫画に縁が深い区で、ジャパンアニメーションの発祥の地と言われています。まいぷれでは、これらの地域の価値ある情報を発掘し発信することで、地域活性化に貢献してまいります。

まいぷれ事業参画のきっかけ

「まいぷれ練馬区」を運営する株式会社Nerima発信は、世界にも通用する「練馬」=Nerimaの魅力や情報を練馬区から発信していく会社として2022年5月に設立した会社です。練馬区の出身である代表が、区内外問わずより多くの人に練馬区の魅力を知ってもらい、さらに練馬区を盛り上げるために地域に密着して地元の魅力を余すことなく発信するツール・サイトの必要性を感じたことをきっかけに、まいぷれ事業に参画しました。

今後の展望

練馬区の地域事業者の情報発信サポートを行いながら、地域のお店やイベントなどの情報発信を通して、練馬区の魅力を発見、再発見するきっかけになれるように事業を推進してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525