トピックスTopics

地元の魅力ある情報を発信し地域活性化!地域情報サイト「まいぷれ村上」をオープン

新潟県村上市、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村のイベント・市民活動・地域の店舗など、地域密着の情報を配信するサイト「まいぷれ村上」をオープンしました。

株式会社あいをん(本社:新潟県村上市、代表取締役:魚野ルミ)をパートナー企業に迎え、新潟県村上市、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ村上」を2023年4月1日にオープンしました。

「まいぷれ村上」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。「まいぷれ村上」がカバーする新潟県村上市、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村は、新潟県北部にあるエリアです。城下町として栄えた面影が残り、自然豊かな美しい景観が魅力。三面川の鮭や村上牛、お茶の産地としても有名です。まいぷれではそんな村上市周辺の知られざる魅力を発掘・発信することで、地域活性化に貢献してまいります。

まいぷれ村上 

まいぷれ事業参画のきっかけ

「まいぷれ村上」を運営する株式会社あいをんは、地域商社として2022年11月に設立した会社です。魚野代表は、かつて地域おこし協力隊として移住。その経験を活かし「地元情報を広く発信し、地域活性の火付け役になりたい」と考えたことがきっかけで、本事業に参画となりました。

今後の展望

「まいぷれ村上」では、住民、事業者、行政が一体となり“win-win-win”な関係の構築を目指します。様々なイベントや講習会を開催し、新たな学びと情報交換の場を提供。地域情報発信プラットフォームとして、高齢少子化に立ち向かう住民に元気を与える起爆剤となれるよう、日々地域を駆けめぐりたいと考えております。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525