トピックスTopics

石油製品販売会社による新たな挑戦!地域情報サイト「まいぷれ福山」をオープン

広島県福山市のイベント・市民活動・地域の店舗など、地域密着の情報を配信するサイト「まいぷれ福山」をオープンしました。

山陽石油株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役:大野貴嗣)をパートナー企業に迎え、広島県福山市のイベント・市民活動・店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ福山」を2023年4月1日にオープンしました。地元のお店や人とのつながりを大切にし、地域発展の活力となる情報発信を目指します。

「まいぷれ福山」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。「まいぷれ福山」がカバーする広島県福山市は、広島県の南東部に位置し、備後圏中枢都市圏のひとつ。多彩な伝統工業をベースに重工業が発展するなど、「ものづくり」が盛んな地域です。まいぷれではそんな福山市の魅力ある情報を発信をすることで地域活性化に貢献してまいります。

まいぷれ福山 

まいぷれ事業参画のきっかけ

「まいぷれ福山」を運営する山陽石油株式会社は、1950年の創業以来、地域に寄り添いながら、石油製品の販売から自動車関連分野、不動産分野と幅広く事業を展開してきました。今後、福山市に特化した地域WEBメディアの運営を行い、市内の店舗や企業の魅力を発信していくことで地域活性化の一助になりたいという思いがあったことから、まいぷれ参画を決意いたしました。

今後の展望

「まいぷれ福山」では徐々に掲載店舗を増やし、各地域事業者の情報発信サポートを積極的に行ってまいります。地元企業・住民・観光客といった多数の「点」を繋ぐことで、地域がより活気づくことを目指しています。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525