トピックスTopics

熊本県玉名市がウクライナ避難民支援プロジェクト始動!避難者への生活支援を目的に、目標金額300万円のふるさと納税型クラウドファンディング開始。

熊本県玉名市と、玉名市のふるさと納税業務を受託している株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)は、ウクライナからの避難民支援を目的としたふるさと納税型クラウドファンディングを、2023年1月11日に開始しました。

プロジェクト開始の背景

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻により、子どもたちを含めた多くの民間人の犠牲者が出るなど、深刻な人道的危機に直面しています。
現在はウクライナから多くの方が避難を余儀なくされており、玉名市においても、避難される方々を受け入れることとなりました。
こうした中、玉名市に避難されてきた方々が、玉名の地で生活を再建され、安心して暮らすことができるよう支援し、元気な姿を取り戻していただきたいと考えています。
避難生活を送るにあたり必要な物資や一時金を提供するため、皆さんからの温かい寄附をお願いいたします。

プロジェクトの概要

プロジェクト名 玉名市ウクライナ避難民支援プロジェクト
目標金額 300万円
寄付受付期間 2023年1月11日~2023年3月31日(80日間)
プロジェクトURL https://www.furusato-tax.jp/gcf/2224
寄付金の使い道 避難者への生活支援金をはじめ、玉名市が行う次のような支援に使わせていただきます。
・一時金生活支援金
・通訳、翻訳、日本語学習支援等
※目標金額に達しなかった場合でも、避難者への支援に活用させていただきます。

玉名市のふるさと納税について

2023年1月1日時点で、135事業者の地域の魅力あふれる返礼品を提供しています。
主な返礼品:お米、フルーツ、馬刺など
寄付受付窓口:
ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税
さとふる
三越伊勢丹ふるさと納税
au PAY ふるさと納税
セゾンのふるさと納税

FLNのふるさと納税支援業務について

FLNは、2018年8月より、地元企業である株式会社アースコーポレーションと連携し、玉名市のふるさと納税委託業務を受託しております。地方自治体・地元企業・FLNの3者協働によって『寄付による増収に加え、シティプロモーションと地域経済の活性化につながるふるさと納税』をめざし運用をしています。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525