トピックスTopics

FLN、兵庫県加古川市の省エネ家電買替促進事業を受託。省エネ家電への買い替えをした市民に対し、かこがわウェルピーポイントを最大7万ポイント付与する制度を開始。

株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、兵庫県加古川市(市長:岡田康裕)にて、期間中に市内の家電販売店等で省エネ家電を購入した市民に対し、地域ポイント「かこがわウェルピーポイント」を付与する制度を開始しました。この制度は、家庭において消費電力が特に大きい冷蔵庫及びエアコンを省エネルギー性能の高いものへ買替を促進することで、高騰している電気代負担の軽減を支援するとともに、脱炭素社会の実現に近づけることを目的としています。

かこがわウェルピーポイント制度とは

「かこがわウェルピーポイント制度」(愛称 「かこっピ」)は、市民協働・ボランティア活動の促進と継続ならびに、地域ポイントの基盤整備を目的に、市内で実施されていたボランティア活動に対し、地域ポイントを付与する仕組みとして2016年から兵庫県加古川市に導入されました。

かこがわウェルピーポイント制度では、小学校のクラブ活動への協力や通学路の安全当番、花壇の手入れなどの学校園支援ボランティア、放課後子ども教室をはじめとした多岐にわたるボランティアに参加することでポイントが付与されます。貯まったポイントは地場産品との交換や地域店舗での買い物での利用だけでなく、市内の学校にポイントで寄付することも可能です。ボランティアへの参加促進と、楽しみながら継続参加することを地域ポイント制度で実現させるとともに、市内商店の利用促進にも貢献しています。

制度概要

今回の取り組みは、“家庭における電気代の負担軽減”や、“脱炭素社会の実現”という目的のもと、令和4年度加古川市省エネ家電買替申請受付等業務として、加古川市からFLNが委託を受けて実施する制度となります。
省エネ家電への買替対象期間中に、市内の家電販売店等において対象家電を購入設置した市民に対し、かこがわウェルピーポイント、もしくは現金での助成が行われます。

事業概要ページ https://www.city.kakogawa.lg.jp/taisetsu/37578.html
期間 ① 購入期間
2022年12月14日(水)~2023年2月13日(月)
② 申請期間
2022年12月14日(水)~2023年2月28日(火)
対象者 市内在住で、市内の家電販売店等で対象家電を買い替えた人(事業者は対象外)
対象家電
(全ての条件を満たすこと)
① 冷蔵庫
・容量401L以上
・省エネ達成基準100%以上(※1)
② エアコン
・冷房能力定格出力4.0kW以上
・省エネ達成基準100%以上(※2)

※1 目標年度が2021年度のもの
※2 目標年度が2010年度、2027年度、2029年度のいずれかのもの

助成率 ① かこがわウェルピーポイント
25%(1,000ポイント未満は切り捨て)
※上限70,000ポイント
② 現金
20%(1,000円未満切り捨て)
※上限60,000円

申請の流れ

申請の流れは以下の通りとなります。

① 家電販売店等で対象家電を購入
※2022年12月14日~2023年2月13日の間

② 家電販売店等から申請書を入手
※加古川市のホームページからもダウンロード可能

③ 購入した家電を設置
※家電リサイクル券の控えを入手

④ 申請書類を省エネ家電買替促進事業事務局へ提出(郵送可)
※申請期限:2023年2月28日(火)必着

【事務局】
株式会社フューチャーリンクネットワーク
かこがわウェルピーポイント事務局(まいぷれ加古川)
住所:加古川市加古川町溝之口507 サンライズ加古川2階
お問い合わせ先:050-3503-7587

今後の展開

現在、かこがわウェルピーポイントは、市内の利用可能店舗数が50店舗を突破しており、地域ポイントとしての価値が少しずつ向上してきています。
今回の取り組みをきっかけに、かこがわウェルピーポイントのさらなる認知度の向上および、ポイントの利用促進に繋げていきたいと考えております。
今後も自治体との連携や、現地での足回りを生かしたポイント活用施策を企画・実行し、かこがわウェルピーポイントが、これまで以上に地域の産業振興や、様々な地域の課題解決に寄与するサービスになるよう、事業を推進してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525