トピックスTopics

官民の相互強化でまち・ひと・しごと創生の推進を。茨城県鉾田市と「包括的連携に関する協定書」を締結しました

茨城県鉾田市の魅力を地域情報サイトを通じてより多くの市民に幅広くお届けします

株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、茨城県鉾田市(市長:岸田一夫)と「鉾田市と株式会社フューチャーリンクネットワークとの包括的連携に関する協定書」を2022年11月30日付で締結しました。地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を通して様々な連携をしていきます。

協定締結の背景・内容

当社は、地域情報サイト「まいぷれ鉾田市」の運営を通して、鉾田市内のお店・施設の情報やイベント情報などの「地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報」を発信しております。また、平成29年度からは鉾田市ふるさと納税推進業務を受託し、ふるさと納税によるシティプロモーションと地場産業の振興に携わっております。

◇地域情報サイト「まいぷれ鉾田市」 https://hokota.mypl.net/

この度、行政情報の発信、子育て世代の支援、観光振興、市内で活躍するまちづくり団体・事業者等の支援、市民の健康増進などに携わり、鉾田市民の皆様の豊かな生活の実現と、鉾田市の魅力の市内外への発信を進めていくことを目的として、鉾田市との包括連携協定を締結する運びになりました。

自治体との「包括連携協定」と銘打った協定の締結は当社としては2例目で、茨城県内はもとより東日本では初の事例です。また、今回締結する協定は「まち・ひと・しごと創生の推進」を図ることを目的とした、極めて広範な分野にわたる協定であり、こうした事例は当社で初の事例となります。

締結式の概要

協定締結式は以下の通り開催いたしました。

日時 2022年11月30日(水)10:00~
場所 鉾田市役所 2階 大会議室
出席者 鉾田市 市長 岸田一夫
鉾田市 教育長 安原優
鉾田市 政策企画部長 岡崎正元
鉾田市 政策企画部政策秘書課長 竹内正利
株式会社フューチャーリンクネットワーク 代表取締役 石井丈晴
株式会社フューチャーリンクネットワーク 地域マーケティング部事業戦略グループ マネージャー 松岡洸太

今後について

まずは「まいぷれ鉾田市」を通して、民間の地域情報サイト上で生活者が必要としている行政情報も合わせて閲覧することが出来るようになる取り組みを進めており、11月30日より利用が開始されています。
また、これをきっかけに鉾田市の課題解決に向けて様々な取り組みができるよう、より一層の連携を強めてまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525