トピックスTopics

「すべての子どもたちが笑顔で暮らせるまちに。子ども食堂応援の輪プロジェクト」として、埼玉県鴻巣市が目標金額100万円のふるさと納税型クラウドファンディングを開始。

2022年9月30日より寄付受付を開始。支援いただいた寄付金は、地域の子どもたちにお弁当や食材を配布する子ども食堂やフードパントリーに応援金として支給いたします。

 

埼玉県鴻巣市と、鴻巣市のふるさと納税業務を受託している株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)は、新型コロナウイルス感染拡大により運営に打撃を受けている地域の「子ども食堂」を支援するためのふるさと納税型クラウドファンディングを開始しました。

 

プロジェクト開始の背景

現在、鴻巣市内では、8つの団体が子ども食堂やフードパントリーを運営し、様々な家庭環境で暮らす子どもたちをサポートしています。
子ども食堂の活動は、地域の方や企業からの支援によって支えられ、子どもの食育や居場所づくり、地域の方々の交流拠点、食に関する環境改善の役割を担っています。
また、新型コロナウイルス感染症の拡大を機に、子ども食堂は様々な環境にある子どもや家庭と地域社会の接点として、また、地域住民の交流の場として、誰一人取り残さない地域の居場所づくりに向けて、さらに大きな役割を果たすことが期待されています。
そのため、鴻巣市では、市民の皆さんをはじめ、多くの方に子ども食堂等の存在を知っていただくとともに、地域全体で子どもたちの笑顔を守る“応援の輪”を育てるプロジェクトを立ち上げました。

本プロジェクトで寄附者の皆さんからいただいた寄附金については、子ども食堂等の運営支援のために使用いたします。将来を担う子どもたちへの支援をお待ちしています。

プロジェクトの概要

 プロジェクト名  すべての子どもたちが笑顔で暮らせるまちに。子ども食堂応援の輪プロジェクト
目標金額

 100万円

寄付受付
期間
 2022年9月30日~2022年12月25日(87日間)
プロジェクトURL https://www.furusato-tax.jp/gcf/1907
寄付金の
使い道
 寄附金は、子どもたちに無料又は低額で食事を提供する子ども食堂や、支援を必要としている方が無料で食品等を受け取ることができるフードパントリーに対して「応援金」として支給させていただきます。
また、事業費を超える寄附金につきましては、子どもを取り巻く環境整備に活用させていただきます。

 

鴻巣市のふるさと納税について

2022年10月1日時点で、約520品(70事業者)の地域の魅力あふれる返礼品を提供しています。
主な返礼品 : 季節の花苗、ひな人形、梨、低糖質パン
寄付受付窓口: ふるさとチョイス

FLNのふるさと納税支援業務について

FLNは、2018年8月より鴻巣市のふるさと納税委託業務を開始しました。鴻巣市に営業所を構え、地域をまわるスタッフを配置することで「事業者との顔の見える関係性」を築き、『寄付による増収に加え、持続的な地場産業振興とシティプロモーションにつながるふるさと納税』をめざし運用をしています。

■会社概要
社名: 株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表取締役: 石井丈晴
所在地: 千葉県船橋市西船4-19-3 西船成島ビル
事業内容 : 地域情報流通事業、公共ソリューション事業、マーケティング支援事業
サイト: https://www.futurelink.co.jp/

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525