トピックスTopics

岩手県滝沢市で県内3エリア目となるふるさと納税事務局業務を開始。地元企業・観光協会と連携して滝沢市の魅力を全国にお届け

持続的な地域活性化につながるふるさと納税を実現するため、地元企業・観光協会による返礼品開拓・情報発信を強みとする「ふるさと納税支援業務」を岩手県滝沢市で開始しました。

全国685市区町村で地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、2022年4月1日より新たに岩手県滝沢市において、ふるさと納税支援業務を開始しました。業務展開にあたっては、一般社団法人滝沢市観光物産協会(所在地:岩手県滝沢市、会長:中島恒夫)と株式会社マイクロ岩手(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:中川一)と連携し、地方自治体・観光協会・地元企業・当社の4者協働によるふるさと納税の価値の最大化をめざします。

まいぷれのふるさと納税

「まいぷれ」は、地元密着スタッフの情報収集・編集・発信により、地域の魅力ある情報を住民に届け、地域の活性化をめざす地域情報プラットフォームです。「まいぷれ」の運営を通じて地元に精通したスタッフがいるからこそ、ふるさと納税においても、返礼品開拓においては知られざる魅力ある品を発掘でき、返礼品提供事業者へのサポートにおいては1社1社に寄り添ったコンサルティングが可能です。さらに、事業者の顔が見え魅力が伝わる情報発信を継続的に実施することで、一過性ではない、地域のファンを生み出すこともめざします。
このような地域密着の体制を活かし、『寄付による増収に加え、持続的な地場産業振興とシティープロモーションにつながるふるさと納税』を実現します。2022年4月1日時点で、当社が当該業務を実施する自治体は41地域になります。
なお、岩手県内においては、3エリア目のふるさと納税業務支援の実施になります。

岩手県滝沢市のふるさと納税について

 

主な返礼品 小岩井農場各種商品、スイカ、お米など
寄付申込窓口 ふるさとチョイス
地元観光協会 団体名:一般社団法人滝沢市観光物産協会
所在地:岩手県滝沢市下鵜飼1-15 ビッグルーフ滝沢内
地元パートナー企業 社名:株式会社マイクロ岩手
所在地:岩手県盛岡市みたけ三丁目11-1
事業内容:印刷事業、食品事業、まいぷれ事業 等

今後の展開について

滝沢市のふるさと納税においては、寄付受付窓口としてふるさとチョイスを活用していますが、今後楽天ふるさと納税やふるなびでの寄付受付も開始できるよう、準備を進めています。
現時点での返礼品は約280品が揃っていますが、一般社団法人滝沢市観光物産協会および地元企業のマイクロ岩手とともに返礼品開拓をよりスピードアップしていきます。今後も、事業者との「顔の見える関係性」を活かしながら、まだ知られていない魅力ある品を増やし、ふるさと納税を通じて地域活性化に貢献してまいります。

■FLNのふるさと納税委託業務について
FLNは2000年より全国668市区町村で地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営しており、全国に地域の魅力ある情報を収集する地元密着スタッフのネットワークを持っています。この強みを活かし、2015年より『まいぷれのふるさと納税委託業務』を開始しました。各地に地元に精通したスタッフがいるからこそ、返礼品開拓においては知られざる魅力ある品を発掘でき、返礼品提供事業者へのサポートにおいては1社1社に寄り添ったコンサルティングが可能です。さらに、事業者の顔が見え魅力が伝わる情報発信を継続的に実施することで、一過性ではない、地域のファンを生み出すこともめざします。

まいぷれのふるさと納税

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525