トピックスTopics

FLN、ローカルウェブマーケティングツール『まいぷれアナライザー』に運用評価機能を追加。より効率的かつ効果的な活用が可能に。

全国685市区町村で地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、2022年3月1日にローカルウェブマーケティングツール『まいぷれアナライザー』に、運用状況が4段階評価で確認できる運用評価機能を追加しました。この追加機能によって次に行うべき対策がひと目で分かるようになり、効率的なマーケティング施策が可能になります。

まいぷれアナライザー

本追加機能の背景

『まいぷれアナライザー』は、利用者にとってわかりやすいデータ分析によりやるべきことの可視化ができ、かつ高度なITリテラシーがなくても、スマホ1つで効果的なローカルウェブマーケティングが実施できるサービスです。Googleが提供する店舗・施設情報の管理サービス「Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)」を分析し、効果的に運用することができます。

2021年10月20日にサービスリリースし、多くの地域事業者様にご利用いただく中、「対策が重要なのは分かるけど何をやったらよいのか分からない…」という方の課題を解決するため、運用状況が4段階評価で確認でき、次に行うべき対策がひと目で分かる「運用評価機能」を追加しました。
この追加機能は、すでに『まいぷれアナライザー』をご利用いただいているお客様、これから新しくご利用いただくお客様も追加料金無しでご利用いただけます。

追加機能詳細

今回新しく追加された「運用評価機能」では、Googleビジネスプロフィールを上位に表示するために重要とされているポイントをおさえて運用ができるよう、投稿・写真・口コミ・基本情報と4つの評価項目を設定しています。

【重要とされているポイント】
・継続的に最新情報を更新する
・上位表示したいキーワードに関連した情報(投稿、写真、基本情報)を発信する
・口コミをすばやく返信する など

この運用評価機能に設定された項目の「評価」欄で
・◎の評価を増やすこと
・◎の状態を継続すること
を目指すことにより、Googleビジネスプロフィールの上位表示に向けた行動を的確に行うことができます。
また、「運用実績」の欄で具体的な実績数字も表示しているため、新しく取り組んだ行動の振り返りとしてもご利用いただけます。

【評価項目一覧例】
■投稿
・指定キーワードの出現有無(28日間)
・平均文字数(最新30投稿)
・投稿有無(7日間)
・投稿の継続週数
■写真
・ロゴ写真、カバー写真の設定
・写真追加有無(7日間)
・写真追加の継続週数
■口コミ(6か月かつ最新100件)
・口コミ内キーワード出現回数
・返信内キーワード出現回数
・口コミ返信率
・口コミの平均返信期間
・口コミ平均点
・口コミ件数
■基本情報
・指定キーワード網羅数
・文字数

今後について

『まいぷれアナライザー』は現在、弊社直営地域を中心とした一部エリアでの展開を進めていますが、今春より全国展開を予定しております。今後は既存の「地域情報サイト まいぷれ」との連携強化を行いつつ、ローカルウェブマーケティングツールとしてのワンストップ化を強化してまいります。

お問い合わせ

『まいぷれアナライザー』の詳細については、以下のサイトでご案内しています。
ご契約を希望される方や、直接詳細を聞きたいという方は、サイト内のフォームよりお問い合わせください。

まいぷれアナライザーについての詳細はこちら

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 鳴澤知美・橋爪康太
TEL:047-495-0525