トピックスTopics

FLN、地域に愛されるお店を次世代に引き継ぐ新サービス「まいぷれ事業承継」を開始。ジャパンM&Aソリューション株式会社と提携し地域事業者の事業承継を支援

株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)は、M&Aアドバイザリー事業・仲介事業などを営むジャパンM&Aソリューション株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三橋透、以下JMA)と地域事業者の事業承継支援に向けたサービス「まいぷれ事業承継」の提供に向けて2022年2月2日付で業務提携契約を締結いたしましたので、その旨をお知らせします。

まいぷれ事業承継

業務提携の背景

当社は、「地域活性化を継続的かつ発展的事業の形で実現することで、社会に貢献する」を理念に掲げ、地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営を通じ、地域事業者の情報発信・マーケティング支援を推進してまいりました。
今後の成長戦略として、地域事業者に対する提供価値を、単なる広告掲載にとどまらせず、事業承継支援も含めた幅広い経営支援機能に広がるサービスとして進化させることを軸としております。

コロナ禍において店舗型ビジネスは大きくダメージを受けており、そして今後も資金繰りに限界を迎えた事業者の閉業・閉店が多く出てくることが予想されます。また、まいぷれプラットフォーム利用店舗の解約理由においても閉店・閉業の割合は一定数あり、この割合が増えてくる可能性もあります。

今回、このような課題解決に取り組むため地域事業者向けに特化した「まいぷれ事業承継」というサービスの提供を開始します。それにあたり、事業承継・事業再編・事業再生などのニーズを持つ中小企業を対象としてM&A業務に取り組んでいるJMAと業務提携をすることといたしました。

業務提携の内容

まいぷれプラットフォーム利用店舗に向けて「まいぷれ事業承継」サービスを提案します。事業承継に関する「売却」要望、「買収」要望をFLNが集め、それらをJMAに引継ぐことで課題解決に導いていきます。

FLNは全国の地域および地域事業者にリーチすることの出来る運営体制を持ち、JMAは規模に関係なく様々な事業者のニーズに応える「相談されたら断らない」というポリシーや、単純な株式売却だけでない最適なソリューションを提案する「提案型M&A」という特徴を持っています。
両社の強みを生かし、地域に根付き愛されたお店ののれんを一つでも多く次世代に引継ぎ、より持続的な地域社会の構築を目指します。

今後について

今後、セミナーの開催や、まいぷれプラットフォーム利用店舗が個別相談しやすいような導線を作ることで、事業承継に関する課題をお持ちの地域事業者の皆さまがよりサービスを使いやすくできるように努めてまいります。

会社概要

■ジャパンM&Aソリューション株式会社
代表取締役:三橋透
所在地  :東京都千代田区平河町2丁目16-9 永田町グラスゲート4階
サイト  :https://jpmas.jp/

※ジャパンM&Aソリューション株式会社とは
事業承継など様々なニーズでM&Aを検討している中小企業が増えているものの、金額面を理由に相談を断るM&A仲介業者も多く存在します。その中で同社は「相談されたら断らない」という徹底した顧客主義の信念のもと、売り手と買い手のマッチングだけでなく、赤字事業の再生により事業価値を高めてからM&Aを促すなど、提案型のM&A支援を提供しています。

■株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表取締役: 石井丈晴
所在地  : 千葉県船橋市西船4-19-3 西船成島ビル
サイト  : https://www.futurelink.co.jp/

※株式会社フューチャーリンクネットワークとは
2000年3月に設立。地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営を通じ、地域事業者の情報発信・マーケティング支援・経営支援を行っています。2022年1月1日現在、全国154社の運営パートナー会社とともに、「まいぷれ」を地域密着で運営しています。また、「まいぷれ」のプラットフォームを活用した課題解決施策として、全国40市区町村でのふるさと納税業務支援や、8エリアでの地域ポイントサービス運営をはじめ、全国121の地方自治体との協業実績があります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 鳴澤知美・橋爪康太
TEL:047-495-0525