トピックスTopics

多店舗運営企業の「インサイトデータ」を確認する企業の90%は、「有用な分析結果を得られている」と実感

一方わずか5社に1社しか、Googleビジネスプロフィールで「インサイトデータ」を活用していない事実 多店舗運営する経営者・担当者に、「Googleビジネスプロフィール活用実態」に関する調査を実施

全国634市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、10~30店舗を展開する企業の経営者、または勤務する店舗運営者・マーケティング担当者105名に対し、Googleビジネスプロフィール活用実態に関する調査を実施いたしました。

サマリー

サマリー

調査概要

調査概要:Googleビジネスプロフィール活用実態に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年1月13日〜同年1月15日
有効回答:10~30店舗を展開する企業の経営者、または勤務する店舗運営者・マーケティング担当者105名

42.9%が、運営する店舗の「Webマーケティング」に取り組んでいる

 「Q1.あなたの複数所有する店舗・またはお勤め先ではWebマーケティングを取り組んでいますか。」(n=105)と質問したところ、「積極的に取り組んでいる」が20.0%、「やや取り組んでいる」が22.9%という結果になりました。

Q1

Q1.あなたの複数所有する店舗・またはお勤め先ではWebマーケティングを取り組んでいますか。


・積極的に取り組んでいる:20.0%
・やや取り組んでいる:22.9%

・あまり取り組んでいない:25.7%
・全く取り組んでいない:31.4%

「Webマーケティング」に取り組んでいる企業の46.7%が、「Googleビジネスプロフィール」を利用

「Q2.Q1で「積極的に取り組んでいる」「やや取り組んでいる」と回答した方にお伺いします。Googleビジネスプロフィールの利用状況を教えてください。」(n=45)と質問したところ、「利用している」が46.7%、「利用していない」が53.3%という結果になりました。

Q2.Q1で「積極的に取り組んでいる」「やや取り組んでいる」と回答した方にお伺いします。Googleビジネスプロフィールの利用状況を教えてください。


・利用している:46.7%
・利用していない:53.3%

「Googleビジネスプロフィール」を利用している企業の8割以上が、「目標」を設定

「Q3.Q2で「利用している」と回答した方にお伺いします。 Googleビジネスプロフィールの運用について目標を設定していますか。」(n=21)と質問したところ、「設定している」が81.0%、「設定していない」が19.0%という結果になりました。

Q3.Q2で「利用している」と回答した方にお伺いします。 Googleビジネスプロフィールの運用について目標を設定していますか。


・設定している:81.0%
・設定していない:19.0%

「Googleビジネスプロフィール」を利用している企業の42.9%が、「インサイトデータ」を2~3日に1度確認

「Q4. Q2で「利用している」と回答した方にお伺いします。Googleビジネスプロフィールに関する活用実態を教えてください。」(n=21)と質問したところ、「基本情報の更新(営業時間など)」を「1週間に1度実施している」が47.6%、「投稿機能(最新情報や写真)」を「1週間に1度実施している」が47.6%という結果になりました。

Q4. Q2で「利用している」と回答した方にお伺いします。Googleビジネスプロフィールに関する活用実態を教えてください。

<基本情報の更新(営業時間など)>
・毎日実施している:23.8%

・2~3日に1度実施している:9.5%
・1週間に1度実施している:47.6%
・1ヶ月に1度実施している:14.3%
・1ヶ月に1度より少ない頻度で実施している:4.8%
・登録してから実施していない:0.0%

<投稿機能(最新情報や写真)>
・毎日実施している:28.6%

・2~3日に1度実施している:9.5%
・1週間に1度実施している:47.6%
・1ヶ月に1度実施している:9.5%
・1ヶ月に1度より少ない頻度で実施している:0.0%
・登録してから実施していない:4.8%

<クチコミ返信>
・毎日実施している:14.4%
・2~3日に1度実施している:33.3%
・1週間に1度実施している:33.3%

・1ヶ月に1度実施している:9.5%
・1ヶ月に1度より少ない頻度で実施している:0.0%
・登録してから実施していない:9.5%

<インサイトデータの確認>
・毎日実施している:23.8%
・2~3日に1度実施している:42.9%

・1週間に1度実施している:9.5%
・1ヶ月に1度実施している:14.3%
・1ヶ月に1度より少ない頻度で実施している:4.8%
・登録してから実施していない:4.7%

「インサイトデータの確認を実施している」企業の90.0%が、「有用な分析結果を得られている」と実感

「Q5.Q4で「インサイトデータの確認を実施している」と回答した方にお伺いします。インサイトデータから有用な分析結果を得られているという実感はありますか。」(n=20)と質問したところ、「あり」が90.0%、「ない」が10.0%という結果になりました。

Q5.Q4で「インサイトデータの確認を実施している」と回答した方にお伺いします。インサイトデータから有用な分析結果を得られているという実感はありますか。


・ある:90.0%
・ない:10.0%

他にも、「やり方がいまいちわからないのと、時間がない」や「人手不足」などの理由も

「Q6.Q4で「インサイトデータの確認を実施していない」と回答、またはQ5で「ない」と回答した方にお伺いします。効果測定やデータを活用できていない理由があれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=3)と質問したところ、「やり方がいまいちわからないのと、時間がない」や「人手不足」など3件の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・36歳:やり方がいまいちわからないのと、時間がない。
・35歳:人手不足。

まとめ

今回は、10~30店舗を展開する企業の経営者、または勤務する店舗運営者・マーケティング担当者105名に対し、Googleビジネスプロフィール活用実態の調査を行いました。

まず、複数店舗を運営している企業の42.9%が、「Webマーケティング」に取り組んでおり、そのうちの46.7%が、「Googleビジネスプロフィール」を利用している現状が明らかになりました。また、「Googleビジネスプロフィール」を利用している企業の8割以上が「目標を設定」しており、管理頻度としては、「基本情報の更新(営業時間など)」と「投稿機能(最新情報や写真)」は「1週間に1度実施している」が最多、「クチコミ返信」と「インサイトデータの確認」は「2~3日に1度実施している」が最多という結果になりました。

また、「インサイトデータの確認を実施している」企業の90.0%が、「有用な分析結果を得られている」と実感しています。

「Googleビジネスプロフィール」の利用において、「データ分析はしたいと思うが、分析の仕方がわからない」などの声が集まったことから、社内での人材確保や運用についてのインプットなど体制構築の難しさが窺えます。しかし、「インサイトデータの確認を実施している」企業の90.0%が有用な分析結果を得られている実感を得ていることからも、今後の店舗運営には「Googleビジネスプロフィール」の分析や上手な運用がカギとなってくるのではないでしょうか。

====
株式会社フューチャーリンクネットワークは、Googleが提供する店舗・施設情報の管理サービス「Googleマイビジネス」を分析し、効果的に運用するためのサポートツール「まいぷれアナライザー」を提供しています。
詳細については以下のサイトにてご案内しています。
https://analyzer-info.mypl.jp/ab/release007
====

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 鳴澤知美・橋爪康太
TEL:047-495-0525