トピックスTopics

新年のご挨拶

チャンスを最大限に活かし飛躍の年へ

新年あけましておめでとうございます。

2021年は、上場という大きな節目を迎えることができました。

地域活性化を理念に掲げて創業してから21年、また一歩大きく成長できる機会をいただけました。
これもご支援いただいている皆さまのおかげだと、深く感謝しております。

創業以来、愚直に事業を続けてきた中で、「活性化している地域」とは「多様性ある地域」だと我々は考えてきました。
だからこそ地域活性化のためには、地域の魅力・付加価値をいかに発掘し、いかに情報流通させていくかが最も重要なことだと確信しております。

地域情報流通事業においては、2021年より、『まいぷれ』プラットフォームのサービスレベルアップのために積極的な開発投資を推進してきました。
「地域情報サイト まいぷれ」の大幅リニューアル、「まいぷれアナライザー」の新規リリース、「まいぷれポイント」のアプリ化など、上場で得た資金やチャンスをフルに活用させていただいております。

2022年は、すでにリリースした上記に加え、更に地域の事業者の皆さまのお力になるべく『まいぷれ』プラットフォーム全体の価値向上施策を加速してまいります。
『まいぷれ』での情報発信機能をさらに強化し、より便利に地域事業者の付加価値情報発信を行えるように機能開発を進めるのはもちろんのこと、店舗運営全般に関わる我々だからこそできる経営サポートにも力を入れていく予定です。

我々は『まいぷれ』プラットフォームを通じてWebマーケティングツールを提供しているIT企業でもありますが、その我々自身も地域にいて、地域と共に成長している地域事業者の一員でもあります。
だからこそ、地域の事業者の皆さまと伴走しサポートすることができると考えております。
新たな取り組みについては、これから順次リリースしてまいります。是非ご期待ください。

また、公共ソリューション事業においても、同じく地域の付加価値を流通させる「ふるさと納税BPO事業」をより強化するとともに、公共施策における「まいぷれポイント」の活用拡大、新たな災害情報伝達手段の構築、廃校利活用など、『まいぷれ』を各地域で展開している我々だからできる持続的で発展的な地域課題解決をより推進させてまいります。

ただでさえ少子高齢化の波の中で、コロナ禍の影響も受け、我々地域事業者には試練の期間ではありましたが、だからこそ、これからますます「多様性」「付加価値」といった「個」が発揮できる魅力に注目が集まるような時代になってくるのではないかと考えております。

2022年も皆さまに伴走し、多様性ある地域の魅力を循環させ、日本全国、ひいてはこれから少子化時代が到来する諸外国のお力になれるよう、『まいぷれ』を成長させていきたいと思います。

2022年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表取締役
石井 丈晴