[2021/1/1]

変わらぬ「価値」を大切に、時代に合わせ「進化」する年に

新年あけましておめでとうございます。

2020年は、飲食店をはじめとする地域事業者にとっては非常に厳しい年でした。
目に見えないウイルスによって活動が制限され、人が集まることが悪とされ、特に初期においては商売を続けようとすること自体が、まるで悪いことをしているかのように世論で言われたりもしました。

地域に根付き愛されてきたお店ほど、血の通ったサービスを、Face to Faceで、誠実さと思いやりを持ってお客様に直接提供することを大事にしてきました。しかし未知のウイルスが蔓延する社会においては、それがいけないこととされる。悔しいながらも如何ともしがたく、泣く泣くお店を閉めた経営者が沢山います。私は、日々力不足を感じております。
リーマンショック時と違って、金融機関が比較的元気なこともあり、融資を受けることで何とか年を越えられた事業者も沢山います。が、所詮は借金。いつかは返さなければなりません。先が見えない中で借金が増えていくのは心理的に大変辛いものです。
当社も『人と人とがふれあう価値』を大事にする地域事業者です。と同時に、あらゆる地域事業者の「価値」を発掘し、多くの人に伝える、地域のプロデューサーであるとも自認しております。

地域の中での人と人とのふれあいは、今回の件でタブー視された「価値」ですが、一方で再評価された「価値」でもあります。「全てがオンライン」になるような無機質な社会など人々は求めないと確信しております。

現在の状況がいつ、どういう形で解決つくのか(あるいはつかないのか)、残念ながらまったくわかりません。コロナ以前に戻ることもあれば、変化として根付く事もあるでしょう。社会変化に合わせて我々自身も「進化」をしていく必要があると思いますし、そんな中でも大切にすべき「価値」もある。
2021年はこの「進化」と「価値」を、事業を共にしている関係者の皆さまと一緒に追求していきたいと思っております。

2021年も何卒よろしくお願いいたします。

ishii2021

株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表取締役
石井 丈晴