トピックスTopics

店舗運営者の60.9%が「Googleマイビジネス」で集客効果を実感 一方で「リアルタイムな情報発信できない」「口コミ対応できていない」などの課題も

千葉県の店舗・施設担当者106名対象「店舗・施設運営者のGoogleマイビジネス利用」の実態調査実施

全国634市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、「Googleマイビジネス」を登録している千葉県の店舗・施設担当者106名に対し、「店舗・施設運営者のGoogleマイビジネス利用」の実態調査を実施いたしました。

サマリー

調査概要

調査概要:「Googleマイビジネス利用」の実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月15日〜同年10月17日
有効回答:「Googleマイビジネス」を登録している千葉県の店舗・施設担当者106名

82.1%の店舗・施設が「Googleマイビジネス」を頻繁に確認

Q1.「Googleマイビジネス」の活用状況を教えてください。」(n=106)と質問したところ、「毎日確認してる」が20.8%、「2~3日に1度確認している」が15.1%という回答となりました。

Q1.「Googleマイビジネス」の活用状況を教えてください。

・毎日確認してる:20.8%
・2~3日に1度確認している:15.1%
・1週間に1度確認している:17.9%
・1ヶ月に1度確認している:13.2%
・1ヶ月に1度より少ない頻度で確認している:15.1%
・登録してから確認していない:17.9%

約6割の店舗・施設担当者が、「Googleマイビジネス」活用で集客の効果を実感

Q2.Q1で「登録してから確認していない」と回答した方以外にお聞きします。「Googleマイビジネス」活用で集客の効果を感じていますか。」(n=87)と質問したところ、「かなり効果を感じている」が20.7%、「やや効果を感じている」が40.2%という回答となりました。

Q2.「Googleマイビジネス」活用で集客の効果を感じていますか。

・かなり効果を感じている:20.7%
・やや効果を感じている:40.2%
・あまり効果を感じていない:32.2%
・全く効果を感じていない:6.9%

約6割が、「Googleマイビジネス」の運用に課題を実感

Q3.「Googleマイビジネス」の運用に課題があると思いますか。」(n=106)と質問したところ、「かなりそう思う」が18.0%、「ややそう思う」が44.3%という回答となりました。

Q3.「Googleマイビジネス」の運用に課題があると思いますか。

・かなりそう思う:18.0%
・ややそう思う:44.3%
・あまりそう思わない:29.2%
・全くそう思わない:8.5%

「Googleマイビジネス」の運用の課題、「リアルタイムな情報を発信できていない」が約4割

Q2で「かなり効果を感じている」「やや効果を感じている」と回答した人かつQ3で「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した人に「Q4.「Googleマイビジネス」の運用の課題を教えてください。(複数回答)」(n=38)と質問したところ、「口コミの対応ができていない」が36.8%、「営業形態や営業時間などリアルタイムな情報を発信できていない」が34.2%という回答となりました。

Q4.「Googleマイビジネス」の運用の課題を教えてください。(複数回答)

・口コミの対応ができていない:36.8%
・営業形態や営業時間などリアルタイムな情報を発信できていない:34.2%
・メニューや内装などの店舗情報を頻繁に更新ができていない:21.1%
・管理者がいない:21.1%
・掲載写真が少ない:18.4%
・管理が上手くできていない:18.4%
・分析の方法がわからない:15.8%
・魅力が上手く伝わっていない:13.2%
・掲載写真がイメージに合わない:2.6%
・その他:5.3%

「魅力が伝わらない」「成果につながりにくい」なども「Googleマイビジネス」の運用の課題であるとの声

Q2で「かなり効果を感じている」「やや効果を感じている」と回答した人かつQ3で「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した人に「Q5.「Googleマイビジネス」の運用の課題がQ4以外にあれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=38)と質問したところ、「魅力が伝わらない」「成果につながりにくい」など19の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・61歳:成果につながりにくい
・39歳:見づらい、探しにくい
・47歳:信頼性が低い
・48歳:SEOをさらに強めたい。ブログ機能やTwitterとの連携が欲しい。
・52歳:関係のない口コミを削除して欲しい

約5割が、コロナ禍以降、顧客が「Googleマイビジネス」の情報を確認することが多くなったと実感

Q6.コロナ禍(2020年4月)以降、お客様が店舗選びをする際、「Googleマイビジネス」の情報を確認することが多くなったと思いますか。」(n=106)と質問したところ、「非常にそう思う」が15.1%、「ややそう思う」が34.0%という回答となりました。

Q6.コロナ禍(2020年4月)以降、お客様が店舗選びをする際、「Googleマイビジネス」の情報を確認することが多くなったと思いますか。

・非常にそう思う:15.1%
・ややそう思う:34.0%
・あまりそう思わない:43.4%
・全くそう思わない:7.5%

約9割が、店舗アピールには、「Googleマイビジネス」の営業時間の変更や口コミ対応などが重要だと回答

Q7.店舗選びをしているお客様に、自身の運営する店舗をアピールするため、「Googleマイビジネス」の営業時間の変更や口コミ対応などを行うことは重要だと思いますか。」(n=106)と質問したところ、「非常にそう思う」が26.4%、「ややそう思う」が61.3%という回答になりました。

Q7.店舗選びをしているお客様に、自身の運営する店舗をアピールするため、「Googleマイビジネス」の営業時間の変更や口コミ対応などを行うことは重要だと思いますか。

・非常にそう思う:26.4%
・ややそう思う:61.3%
・あまりそう思わない:8.5%
・全くそう思わない:3.8%

約8割が、「Googleマイビジネス」運用サポートサービスに興味あり

Q8.営業時間やビジネス情報、低評価の口コミへの返信テンプレートの設定することで作業時間を削減し、来客の数や行動を分析し効率的な「Googleマイビジネス」運用を手助けしてくれるサービスに興味がありますか。」(n=106)と質問したところ、「非常に興味がある」が25.4%、「やや興味がある」が51.9%という回答となりました。

Q8.営業時間やビジネス情報、低評価の口コミへの返信テンプレートの設定することで作業時間を削減し、来客の数や行動を分析し効率的な「Googleマイビジネス」運用を手助けしてくれるサービスに興味がありますか。

・非常に興味がある:25.4%
・やや興味がある:51.9%
・あまり興味がない:18.9%
・全く興味がない:3.8%

まとめ

今回は、「Googleマイビジネス」を登録している千葉県の店舗・施設担当者106名に対し、「Googleマイビジネス利用」の実態調査を行いました。

結果として、約8割の店舗・施設担当者が「Googleマイビジネス」に登録後、サービスを活用していると回答しました。また、約6割が「Googleマイビジネス」活用で、集客の効果を実感していることが分かりました。その反面、「Googleマイビジネス」の運用に課題を感じている担当者は62.3%を占めており、具体的な課題として、「営業形態や営業時間などリアルタイムな情報を発信できていない」(36.4%)や、「分析の方法がわからない」(34.8%)、「口コミの対応が出来てない」(31.8%)などが挙がりました。

なお、約5割が、コロナ禍以降、お客様が店舗選びをする際は、「Googleマイビジネス」の情報を確認することが多くなったと感じており、約9割が、店舗選びをしているお客様に、自身の運営する店舗をアピールするために、「Googleマイビジネス」の営業時間の変更や口コミ対応などを行うことは重要だと回答しました。また、営業時間やビジネス情報、低評価の口コミへの返信テンプレートの設定することで作業時間を削減し、来客の数や行動を分析し効率的な「Googleマイビジネス」運用を手助けしてくれるサービスについて、店舗・施設担当者の約8割が「興味がある」と回答しました。

「Googleマイビジネス」を登録している店舗担当者としては、コロナ禍において、顧客がGoogleマイビジネスを活用して店舗選びをしていることを実感しているものの、リアルタイムの更新や口コミ対応ができない店舗・施設担当者にとって、もっと「Googleマイビジネス」のサービスを最大限活用していきたいという要望が見える結果となりました。今後は、Googleマイビジネスにおける情報の分析や効果的な活用方法を展開するサービスを利用することにより、更なる集客が見込まれるでしょう。

====
株式会社フューチャーリンクネットワークは、Googleが提供する店舗・施設情報の管理サービス「Googleマイビジネス」を分析し、効果的に運用するためのサポートツール「まいぷれアナライザー」を提供しています。
詳細については以下のサイトにてご案内しています。
https://analyzer-info.mypl.jp/ab/release002

※2021年11月4日、Googleは「Googleマイビジネス」の名称を「Googleビジネスプロフィール」に変更することを発表しました。本調査は発表前に行われたもののため、Googleマイビジネスという名称を使用しています。
====

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 柏原佳奈
TEL:047-495-0525