トピックスTopics

茨城県那珂市で県内6エリア目となるふるさと納税委託業務を開始。約100品の魅力ある特産品を揃えてスタート

持続的な地域活性化につながるふるさと納税を実現するため、地元企業による返礼品開拓・情報発信を強みとする「ふるさと納税支援業務」を茨城県那珂市で開始しました。

全国634市区町村で地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、2021年11月1日より新たに茨城県那珂市において、ふるさと納税支援業務を開始しました。業務展開にあたっては、株式会社アイジェイエス(本社:茨城県水戸市、代表取締役:木村 憲英)と連携し、地方自治体・地元企業・当社の3者協働によるふるさと納税の価値の最大化をめざします。

「まいぷれ」のふるさと納税支援業務

「まいぷれ」は、地元密着スタッフの情報収集・編集・発信により、地域の魅力ある情報を住民に届け、地域の活性化をめざす地域情報プラットフォームです。「まいぷれ」の運営を通じて地元に精通したスタッフがいるからこそ、ふるさと納税においても、返礼品開拓においては知られざる魅力ある品を発掘でき、返礼品提供事業者へのサポートにおいては1社1社に寄り添ったコンサルティングが可能です。さらに、事業者の顔が見え魅力が伝わる情報発信を継続的に実施することで、一過性ではない、地域のファンを生み出すこともめざします。
このような地域密着の体制を活かし、『寄付による増収に加え、持続的な地場産業振興とシティープロモーションにつながるふるさと納税』を実現します。2021年11月1日時点で、当社が当該業務を実施する自治体は40地域になります。
なお、茨城県内においては、6エリア目のふるさと納税業務支援の実施になります。

茨城県那珂市について

那珂市は、茨城県の中心よりやや北部、那珂台地の中央にあります。市の南北を流れる那珂川と、久慈川の両河川が作り出す那珂台地は土地が肥えていて、穏やかな気候にも恵まれ「那珂かぼちゃ」や「ほしいも」に代表されるような豊かな農産物を育みます。

「いぃ感じ」に「田舎」な「いぃ時間」が流れるまちとして「いぃ那珂暮らし」をキャッチフレーズに、ふるさと納税でも那珂市の魅力をお届けしていきます。

茨城県那珂市のふるさと納税について

 

主な返礼品 木内ネストビール、青パパイヤ 等
寄付申込窓口 楽天ふるさと納税
auPAYふるさと納税
地元パートナー企業 社名:株式会社アイジェイエス
所在地:茨城県水戸市笠原町361
事業内容:通信設備サービス、特定人材派遣業、まいぷれ事業 等

今後の展開について

株式会社アイジェイエスは、現在すでに茨城県笠間市・高萩市でふるさと納税業務を当社と共同で展開しており、今回の那珂市で3エリア目となります。2021年11月1日時点で約30事業者・約100品の返礼品が揃っており、今後も、事業者との「顔の見える関係性」を活かしながら、まだ知られていない魅力ある品を増やし、ふるさと納税を通じて地域活性化に貢献してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 鳴澤知美・橋爪康太
TEL:047-495-0525