トピックスTopics

「地域情報サイト まいぷれ」のデザインリニューアルを実施。生活者が興味関心の高い地域情報を探しやすく、地域をより楽しめるように

ファン機能の追加・デザイン変更により、地域で好きなお店・馴染みのお店を見つけられるサイトへ

全国643市区町村で地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、2021年10月25日に『地域情報サイト まいぷれ』の大型リニューアルを行いました。

リニューアルの背景

『地域情報サイト まいぷれ』は、主に市区町村単位で、地域の個性あるお店・イベント・サークル等のローカルで魅力的な情報を発信するサイトです。地域ごとの多様性ある情報を流通させ、地域の付加価値を高めることで地域活性化に寄与することをめざしています。

近年の新型コロナウイルス感染症の拡大により、私たちの生活は大きな変化を強いられた一方で、長距離移動をせずに、身近な生活圏内にある地域商店やコミュニティの存在にも目を向けるきっかけにもなっています。そのような中で『地域情報サイト まいぷれ』は、地域での暮らしをさらに彩りあるものにするために、生活者が「魅力ある地域情報を認知し、興味を持ち、行動し、リピートし、ファンになる」という体験ができるようなデザインリニューアルを実施いたしました。

リニューアルの概要

1.好きなお店や応援したいお店の「ファン」になれる!ファン機能リリース
自分のお気に入りのお店・馴染みのお店の「ファン」になることで、最新情報を簡単にキャッチできるようになると共に、お店を支援し共に盛り上げる新たな関係性を築くことができる機能です。

【ファンになるとできること】
◎情報に簡単アクセス:ファンになったお店の情報を一覧で簡単に閲覧することが可能です。
◎限定ニュースをキャッチ:ファンの方だけを対象としたセールやお得な情報、イベント情報などが閲覧可能です。
◎忙しいお店の人に代わって、情報更新をお手伝い:掲載されているお店の情報に対して、修正提案を行うことができます。

【さらに、お店から認定されたファンになると】
◎お店宛の質問に答えられる:お店から認定を受けると、Q&Aに入った質問に対して回答を書くことができるようになります。

2.閲覧ユーザーが必要とする情報を見やすく・わかりやすく。サイトトップデザイン変更
ページの最上部に、季節ごとの特集やお店情報のまとめ記事などを「注目記事」として掲載。また、その下に地域からの防災情報を表示(*)することで、閲覧ユーザーにとって重要度の高い情報にアクセスしやすくなりました。
*一部エリアでは非対応

また、その下部に「人気のキーワード」「人気の店舗」「人気のニュース」を順に配置し、よく閲覧されている情報を知りやすくなりました。

ページ全体のトーンについても、色味をおさえ、シンプルで見やすいデザインに変更しています。

3.大きな写真とこだわりポイントで、お店の情報がより見やすく!お店紹介ページのデザイン変更
お店の特徴がひと目でわかるよう、最上部に写真を表示し、サイズも大きくなりました。その下にはお店の業態やこだわりポイントが表示され、特徴がよりわかりやすくなっています。

実際にアクションしやすくするよう、営業時間やアクセスの確認ボタンをわかりやすい場所とデザインで配置しました。

さらに、お店の情報をもっと良く知るために、編集部による紹介記事へのリンクページも追加されました。

今後の予定

今後は、お店とファンとの関係をより強化し、地域の生活者とお店とが深く関わり合って、お店・地域を活性化させられるような機能を追加していく予定です。例えば、お店とファン同士で意見交換やアンケート実施、交流ができるようなコミュニティ機能、ファンがお店に代わって閲覧ユーザーに情報を届ける機能などを計画しています。
また、閲覧ユーザーが『地域情報サイト まいぷれ』をより楽しんで使用いただけるようなスコア機能、ユーザーの属性情報・行動履歴をふまえたおすすめコンテンツの閲覧機能などのリリースも予定しています。

段階的なリニューアルの実施により、生活者の地域への関心をより高め、地域の中での行動を後押しできるような地域情報サイトに進化していくことで、さらなるユーザー増を目指してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525