トピックスTopics

千葉県習志野市でふるさと納税委託業務を開始。魅力的な返礼品を増やし、地場産業振興とシティプロモーションを強化。

持続的な地域活性化につながるふるさと納税を実現するため、地元企業による返礼品開拓・情報発信を強みとする「ふるさと納税支援業務」を千葉県習志野市で開始しました。

全国634市区町村で地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、2021年10月1日より新たに千葉県習志野市において、ふるさと納税支援業務を開始しました。「まいぷれ習志野市」を運営する当社のスタッフが地域密着でふるさと納税の価値の最大化をめざします。

「まいぷれ」のふるさと納税支援業務

「まいぷれ」は、地元密着スタッフの情報収集・編集・発信により、地域の魅力ある情報を住民に届け、地域の活性化をめざす地域情報プラットフォームです。「まいぷれ」の運営を通じて地元に精通したスタッフがいるからこそ、ふるさと納税においても、返礼品開拓においては知られざる魅力ある品を発掘でき、返礼品提供事業者へのサポートにおいては1社1社に寄り添ったコンサルティングが可能です。さらに、事業者の顔が見え魅力が伝わる情報発信を継続的に実施することで、一過性ではない、地域のファンを生み出すこともめざします。
このような地域密着の体制を活かし、『寄付による増収に加え、持続的な地場産業振興とシティープロモーションにつながるふるさと納税』を実現します。2021年10月1日時点で、当社が当該業務を実施する自治体は39地域になります。

また、習志野市とFLNは、ふるさと納税事業での取り組みのほか、2009年以降「市民活動情報提供の協働事業」や「防災防犯情報提供の協働事業」に関する協定締結を行っており、地域情報ポータルサイトを通じて包括的に官民による地域情報を市民に届ける取り組みを実施しています。

千葉県習志野市のふるさと納税について

主な返礼品 習志野ソーセージギフト、谷津干潟石焼のり箱詰、谷津マドレーヌ等
寄付申込窓口 ふるさとチョイス
地元パートナー企業 当社直営

今後の展開について

習志野市のふるさと納税においては、今回新たに寄付受付窓口として、ふるさとチョイスを活用します。現時点での返礼品は約20品が揃っていますが、FLNとの取り組みで返礼品開拓をよりスピードアップしていきます。今後も、事業者との「顔の見える関係性」を活かしながら、まだ知られていない魅力ある品を増やし、ふるさと納税を通じて地域活性化に貢献してまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525