トピックスTopics

岐阜県垂井町でふるさと納税による地場産業振興とシティプロモーションを強化。約140品の魅力ある産品を掲載

持続的な地域活性化につながるふるさと納税を実現するため、地元企業による返礼品開拓・情報発信を強みとする「ふるさと納税委託業務」を岐阜県垂井町で開始しました。

全国572市区町村で地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、2021年5月1日より新たに岐阜県不破郡垂井町において、ふるさと納税委託業務を開始しました。業務展開にあたっては、株式会社リジェネ(本社:岐阜県揖斐郡池田町、代表取締役CEO:髙橋一浩)と連携し、地方自治体・地元企業・当社の3者協働によるふるさと納税の価値の最大化をめざします。

「まいぷれ」のふるさと納税委託業務

「まいぷれ」は、地元密着スタッフの情報収集・編集・発信により、地域の魅力ある情報を住民に届け、地域の活性化をめざす地域情報プラットフォームです。「まいぷれ」の運営を通じて地元に精通したスタッフがいるからこそ、ふるさと納税においても、返礼品開拓においては知られざる魅力ある品を発掘でき、返礼品提供事業者へのサポートにおいては1社1社に寄り添ったコンサルティングが可能です。さらに、事業者の顔が見え魅力が伝わる情報発信を継続的に実施することで、一過性ではない、地域のファンを生み出すこともめざします。 このような地域密着の体制を活かし、『寄附による増収に加え、持続的な地場産業振興とシティープロモーションにつながるふるさと納税』を実現します。2021年5月1日時点で、当社が当該業務を実施する自治体は33地域になります。

岐阜県垂井町のふるさと納税について

岐阜県不破郡垂井町
主な返礼品 飛騨牛、はちみつ、パン、スイーツ、カトラリー(スプーン)
寄附申込窓口
地元パートナー企業 社名  :株式会社リジェネ
所在地 :岐阜県揖斐郡池田町田畑304番地の1
事業内容:情報サービス事業、レンタルスペース活用事業、Webデザイン・マーケティング事業、企画・出版事業、「まいぷれ岐阜」「まいぷれ大垣」運営事業 他

今後の展開について

岐阜県垂井町では、地元パートナー企業の株式会社リジェネが返礼品協力事業者の元を1軒1軒直接訪問して運用説明等を行い、2021年5月1日時点で約140品の返礼品を揃えて事業を強化しました。返礼品には、豊かな自然環境に恵まれ、のびのびと育った特上の飛騨牛、香り豊かなはちみつ、イノシシ肉を使った”しし鍋”など、魅力あふれる品を揃え、今後も、事業者との「顔の見える関係性」を活かしながら、まだまだ知られていない魅力ある品を増やしていく予定です。また、ふるさとチョイス・楽天ふるさと納税だけでなく、ふるなびやふるさとプレミアム、auPAYふるさと納税など寄附受付サイトも増やすことで、寄附者の利便性向上や層の拡大にもさらに力をいれてまいります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 橋爪康太・菅野貴子
TEL:047-495-0525