[2019/9/9]

地域住民がご近所のNPOやサークルなどの地域コミュニティ団体と出会える新しいプラットフォームを2019年9月9日にリリースしました。

全国522市区町村で地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を展開する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、地域コミュニティ自身の情報発信により、地域住民が活動に共感し関与したいと思えるような、地域のコミュニティ団体と地域住民との「出会い」を生み出すプラットフォーム『コミュチカ』を、2019年9月9日にリリースしました。地域コミュニティに対しては、ご近所さんに見つけてもらえることでファン・支援者・寄付者・参加者を増やすきっかけを提供し、地域住民に対しては、生活をより豊かにする“サードプレイス”としての場・人・時間・コトへの出会いを提供します。

Image

▶コミュチカ https://commu-chika.jp/


『コミュチカ』リリースの背景

株式会社フューチャーリンクネットワークは、2000年の創業以来、地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営や地方自治体との官民連携事業等を通じて、地域商業の活性化や課題解決に寄与してきました。しかし、地域内には、経済活動には現れないコミュニティを通じた価値ある活動が数多く存在しています。そのようなコミュニティ活動は、活動そのものによって価値を生み出すのみならず、参加する市民にとって職場・学校・家庭とは違うサードプレイスとしての役割も担い、生きがいやより豊かな暮らし作りに貢献しています。『コミュチカ』では、そのような地域のNPOやサークルなどのコミュニティ団体を支援し、地域活動の活性化を促すことを目指します。

『コミュチカ』の概要

コミュニティ団体ができること 無料でコミュニティの情報を登録することができます。登録することで、メンバー募集やイベントのお知らせ、普段の活動報告も可能です。これまでは目的に応じて別々の既存サービスを使用しなければいけなかったところが、『コミュチカ』であればワンストップで対応できます。活動地域やジャンル、キーワードを登録することで、さらにご近所さんに見つけてもらえるきっかけを提供します。
地域住民ができること 近場のエリアやジャンル、活動日程などをキーに登録コミュニティの検索ができます。また、気になるコミュニティのイベントやメンバー募集の情報をキープできるブックマーク機能も。無料の会員登録をすると、サークル活動やボランティア、イベントへの参加申込みやコミュニティのフォローもすることができます。サードプレイスになるかもしれないコミュニティを見つけるきっかけを提供します。

ロゴに込めた想い

『コミュチカ』のロゴでは、地域コミュニティと地域市民とがつながりあっていく様を表現しています。2つの笑顔が向かい合い、交わって1つのかたちとなることで、出会い・共感・つながり・人とのふれあいを表します。『コミュチカ』が新しい出会いを生み出すプラットフォームとなることを目指しています。

今後の展開

リリース時点では千葉県の一部地域を中心に約50団体が登録されています。今後、「地域情報サイト まいぷれ」に登録されているサークル・市民活動団体を中心に(※)、全国の登録団体を増やしていく予定です。

※『コミュチカ』のリリースに伴い、「地域情報サイト まいぷれ」におけるサークル情報・市民活動情報の掲載は順次サービス停止を予定しています。

運営エリアパートナー企業(事業主)への加盟をご検討の方

全国各エリア(自治体)にて、地域情報サイトの運営をご検討される法人(事業主)様を募集しております。ご興味がある方は、下記よりお問合せください。

担当:事業開発部 営業グループ 松島・銘苅
TEL:0120-39-6033 受付時間:平日 9:00~19:00
URL:https://partner-mypl.net/lp/

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 柏原佳奈
TEL:047-495-0525