[2018/10/15]

全国489市区町村で展開する地域情報サイト「まいぷれ」の公式アプリとして、位置情報と画像によって直感的に地域のお店を発見できる地域情報アプリを2018年10月15日にリリースしました。

株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下:FLN)が運営する 地域のユニークな情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ(http://mypl.net/)」は、2018年10月15日、位置情報と画像による地域のお店とのマッチングサービス「まいぷれアプリ」を新規リリースしました。現在地周辺のお店について、「料理」「人」「商品」などジャンルごとに画像が並び、直感的に地域のお店を検索・閲覧することができます。このアプリのリリースにより、埋もれがちな地域の魅力あるお店や人との新たな出会いを生み出し、地域での生活がより豊かになることを支援します。

Image

まいぷれアプリの特徴


1.地元のお店、現在地周辺のお店の両方が1タップで探せる

インストール時に登録する地元の情報と、現在地の位置情報に基づく情報とを、1タップで切り替えて取得することができます。近所のお店の旬な情報が知りたい時にも、土地勘のない地域でローカルかつユニークな情報を調べたい時にも簡単に検索することが可能です。

2.近い順、人気の高い順、新着情報が更新された順など多様な切り口でお店を探せる

近い順、人気の高い順、新着順で、1タップで画像の並び替えが可能です。位置情報に基づく現在地から近いお店も、「いいね」が多い人気のお店も、新着情報が更新された旬なネタのあるお店も簡単に見つけることができます。

3.100m以内の近くのお店から10km以内のお店まで、任意の距離内でお店を探せる

表示させるお店の対象範囲は、距離調整のバーをスライドさせるだけで簡単に変更させることができます。100mから10kmまで調整することができるので、近所のお店から少し遠くにある新しいお店までさまざまな出会いにつながります。

4.「料理」「人」「商品」などジャンルごとの画像による検索で直感的に操作ができる

お店の情報は文字情報だけではなく画像を軸に検索・閲覧できます。商品や料理の画像はもちろん、店舗の外観・内観や、人を軸に画像を閲覧することもできるため、今まで気が付かなかった新たな魅力あるお店との出会いも生まれます。

今後の展開

今後は、アプリ利用者が「気になる」「いいね」と評価したお店から、新たなニュースの更新情報がプッシュ通知で届くプッシュサービス機能の追加を予定しています。さらに、お店情報のボリュームアップやお店情報以外のあらゆる地域情報との連携など、さまざまな機能向上により、今後も地域の付加価値情報を多くの人に届ける地域情報プラットフォームを進化させてまいります。

地域情報サイト「まいぷれ」とは

地域情報サイト「まいぷれ」は、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに掲げ、地域のユニークな情報(イベント・市民活動・店舗など)を地域で生活する人に向けて届ける地域密着型ポータルサイトです。月間PV数555万PV、月間UU数150万人(2017年平均)を誇り、地域の情報を知りたい生活者が繰り返し閲覧しています。2018年10月1日現在、全国259サイト・489市区町村で展開しており、それぞれのエリア特有の魅力や個性を発揮するため、123社の運営パートナー会社・66の自治体と協働で運営しています。さまざまな地域における課題解決や成功のノウハウを共有・提供しています。

会社概要

社名 株式会社フューチャーリンクネットワーク
事業内容 地域情報流通事業、公共ソリューション事業、マーケティング支援事業
所在地 千葉県船橋市西船四丁目19番3号 西船成島ビル8階
TEL 047-495-0525
FAX 047-495-0625
URL http://www.futurelink.co.jp/

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 柏原佳奈
TEL:047-495-0525