トピックスTopics

京都府内4社目のまいぷれ運営開始!京都府長岡京市、向日市、大山崎町の地域情報サイト「まいぷれ乙訓」が新規オープンしました

京都府長岡京市、向日市、乙訓郡大山崎町のイベント・市民活動・地域の店舗など、地域密着の情報を配信する地域情報サイト「まいぷれ乙訓」をオープンしました。京都府では4社目のまいぷれ運営会社です。

全国489市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、有限会社ランドマーク(本社:京都府長岡京市、代表取締役:太田正則)をパートナー企業に迎え、京都府長岡京市、向日市、乙訓郡大山崎町のイベント・市民活動・店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ乙訓」を2018年10月1日に新規オープンしました。京都府内では、「まいぷれ左京区・北区」「まいぷれ下京区・東山区」「まいぷれ舞鶴市」に次ぐ4社目のまいぷれ運営会社となります。

「まいぷれ乙訓」の特徴

まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。今回「まいぷれ乙訓」がオープンする京都府長岡京市、向日市、乙訓郡大山崎町は、京都府南西部に位置し、かつては乙訓郡として一つの行政区画だった地域です。なだらかな丘陵地のある土地柄、美しい竹林と筍の産地としても知られているほか、歴史的な観光スポットである長岡天満宮があったり、大手企業の工場・オフィスも多く進出していたりなど、隣接する大観光都市である京都市にも劣らない魅力のある地域です。「まいぷれ乙訓」では、未だ知られていない乙訓地域の魅力を発掘・発信していくことで、京都市から足をのばして立ち寄ってもらえる地域になるとともに、地元の生活者にも魅力を再認識してもらうことで、乙武の地域活性化に寄与することをめざします。

まいぷれ事業参画のきっかけ

「まいぷれ乙訓」を運営する有限会社ランドマークは、大学をクライアントに広告代理業や広報企画立案などの事業展開をしている会社です。もともとの事業ドメインは対象エリアが全国ですが、新規事業を検討した時には”地域貢献”や”地域密着”の事業に興味を抱き、特定の地域を市場とするまいぷれ事業への参入を決めました。今後、まいぷれ乙訓の運営開始を機により地域とのつながりを深め、地域コミュニティ形成につながるような事業へと育ててまいります。

今後の展開

「まいぷれ乙訓」では、地域のお店やイベント情報などの民間情報のみならず、行政情報も積極的に発信していくメディアになることをめざしています。さらに、ユーザーに対しては地元の名産である「筍」の知名度向上をめざしたコンテンツ展開やイベント開催を計画しています。また、有限会社ランドマークとして長岡京市、向日市、大山崎町それぞれの商工会に所属し、ウェブだけの発信にとどまらず地域コミュニティの中に入り込んだ取り組みを重視してまいります。

地域情報サイト「まいぷれ」とは

地域情報サイト「まいぷれ」は、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに掲げ、地域のユニークな情報(イベント・市民活動・店舗など)を地域で生活する人に向けて届ける地域密着型ポータルサイトです。月間PV数555万PV、月間UU数150万人(2017年平均)を誇り、地域の情報を知りたい生活者が繰り返し閲覧しています。2018年10月1日現在、全国254サイト・489市区町村で展開しており、それぞれのエリア特有の魅力や個性を発揮するため、123社の運営パートナー会社・66の自治体と協働で運営しています。さまざまな地域における課題解決や成功のノウハウを共有・提供しています。

地域情報サイト「まいぷれ」運営会社について

会社名 株式会社フューチャーリンクネットワーク
事業内容 地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営

• 地域情報流通事業
  • 公共ソリューション事業
  • マーケティング支援事業
所在地 〒273-0031 千葉県船橋市西船4-19-3 西船成島ビル(受付:3階)
TEL 047-495-0525
FAX 047-495-0625
URL https://www.futurelink.co.jp/

地域情報サイト「まいぷれ乙訓」運営会社について

会社名 有限会社ランドマーク
事業内容 通信制大学の学生募集広報
所在地 京都府長岡京市井ノ内北内畑24-20
TEL 075-957-6565
FAX 075-957-6041

運営エリアパートナー企業(事業主)への加盟をご検討の方

全国各エリア(自治体)にて、地域情報サイトの運営をご検討される法人(事業主)様を募集しております。ご興味がある方は、下記よりお問合せください。

担当:事業開発部 アカデミーグループ
TEL:0120-39-6033
受付時間:平日 9:00~19:00

URL:https://partner-mypl.net/lp/