[2018/9/1]

大阪府東大阪市のイベント・市民活動・地域の店舗など、地域密着の情報を配信する地域情報サイト「まいぷれ東大阪市」をリニューアルオープンしました。運営会社の合同会社Apexは「まいぷれ東大阪市」運営のために設立された会社です。

全国474市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、合同会社Apex(本社:奈良県生駒市、代表社員:伊藤良真)をパートナー企業に迎え、大阪府東大阪市のイベント・市民活動・店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ東大阪市」を2018年9月1日にリニューアルオープンしました。「まいぷれ東大阪市」は2014年5月にオープンし、年間PV数約43万PVを誇るサイトです。今回のリニューアルオープンでさらなる情報の充実をめざします。

「まいぷれ東大阪市」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。「まいぷれ東大阪市」は2014年5月にオープンして以降、地元の民間企業の運営により地域住民に愛されるサイトとして育ってきました。東大阪市内でのおすすめランチ情報を発信する『東大阪ランチ特集』や、子育てママ向けにイベントやコミュニティ情報を発信する『東大阪市子育て情報 waiwaiひがっこ』など、人気の特集の連載も続いています。今回、運営会社が変わりリニューアルを迎えることをきっかけに、需要の高いコンテンツを育てながらも、新たな視点でさらに地域の魅力発信を加速させることをめざします。

まいぷれ事業参画のきっかけ

「まいぷれ東大阪市」を運営する合同会社Apexは、「まいぷれ東大阪市」運営のために新設された会社です。代表を務める伊藤は大阪市内で接客業に携わる中で、地域の人との関わりを築いていました。いつかは自分自身で事業を興すことを考えていた時に、「まいぷれ奈良・生駒」版を運営している奈良テレビ放送株式会社の放送していた「まいぷれ」のCMを目にしたことが最初のきっかけです。その後、事業としてのまいぷれを知る中で、ビジネスとしての継続性や発展性に魅力を感じ事業参入を決めました。前運営会社の築いてきた東大阪市地域との関係をさらに深め、地域社会への影響力を高めてまいります。

今後の展開

「まいぷれ東大阪市」は地域の店舗の情報発信が日常的に行われているサイトです。リニューアルオープンを機に店舗とのつながりや関係性構築を重視し、まいぷれがWEBの枠を飛び越えオフラインでも交流の場となるようなプラットフォームとして根付くよう活動を続けてまいります。また、拠点が生駒市にある会社が運営を担当することで、地域の外からの新しい視点を事業に反映し、東大阪市のさらなる活性化に寄与していく予定です。

地域情報サイト「まいぷれ」とは

地域情報サイト「まいぷれ」は、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに掲げ、地域のユニークな情報(イベント・市民活動・店舗など)を地域で生活する人に向けて届ける地域密着型ポータルサイトです。月間PV数555万PV、月間UU数150万人(2017年平均)を誇り、地域の情報を知りたい生活者が繰り返し閲覧しています。2018年9月1日現在、全国254サイト・474市区町村で展開しており、それぞれのエリア特有の魅力や個性を発揮するため、120社の運営パートナー会社・66の自治体と協働で運営しています。さまざまな地域における課題解決や成功のノウハウを共有・提供しています。

地域情報サイト「まいぷれ」運営会社について

社名 株式会社フューチャーリンクネットワーク
事業内容 地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営 (エリアマーケティング事業、コミュニティ・ソリューション事業・自治体連携事業、運営パートナー事業)
所在地 千葉県船橋市西船四丁目19番3号 西船成島ビル8階
TEL 047-495-0525
FAX 047-495-0625
URL http://www.futurelink.co.jp/

地域情報サイト「まいぷれ東大阪市版」運営会社について

社名 合同会社Apex
事業内容 まいぷれ東大阪市 運営事業

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 柏原佳奈
TEL:047-495-0525