[2015/10/01]

地域情報プラットフォーム「まいぷれ」事業についての法人設立の手続きを全面バックアップする「まいぷれアカデミー」制度を開始します

全国186エリアで地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、個人を対象に「まいぷれ」事業運営に関する基礎知識を提供し、会社設立に必要な手続きを代行する開業支援事業「まいぷれアカデミー」を開始します。これまで主に法人企業を対象に「まいぷれ」運営パートナーを開拓してきましたが、地域活性ビジネスに関心のある個人を運営パートナーとして迎え入れることを狙っています。

まいぷれアカデミー

■事業開始の背景

現在、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国で「まいぷれ」を稼働させています。それぞれの地域の「まいぷれ」は、その地域のパートナー企業とともに運営を行なっております。2015年10月時点で52社の運営パートナーが稼働中であり、現在もオープンに向けて準備中のパートナーが控えています。これまで法人企業を対象に、「まいぷれ」事業を新規事業として導入していただくようアプローチをしてまいりましたが、地域活性ビジネスに関心のある個人に対しては十分な受け皿がございませんでした。地方創生が叫ばれる今、IターンやUターンで起業を志す人は増加傾向にあります。そこで、弊社の「まいぷれ」事業を個人の方が創業できるように、事業内容のレクチャーから会社設立までをパッケージ化した開業支援制度「まいぷれアカデミー」を始める運びとなりました。

■「まいぷれアカデミー」の概要

3泊4日の講座(受講料:50万円)を通して、「まいぷれ」の理念、サイト管理の方法、営業方法、派生・発展事業について研修を行います。また、法人設立の手続きや設立後の会社経営についてもレクチャーを行い、研修終了後には「まいぷれ」のための会社設立をサポートします。会社設立後には運営パートナーとして弊社と契約し(別途加盟金あり)、選択した地域での「まいぷれ」営業権を付与します。

■今後の展開

12月より毎月第2火曜日~第2金曜日に「まいぷれアカデミー」を開講します(定員:一月5名まで)。今年度中に「まいぷれアカデミー」卒業生による10社の立ち上げをめざしています。

◇「まいぷれアカデミー」公式ウェブサイト

http://funabashi.mypl.net/mp/myplacademy_funabashi/

地域情報サイト「まいぷれ」とは

地域情報サイト「まいぷれ」とは、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに掲げ、地域のユニークな情報(イベント・市民活動・お店など)を地域で生活する人に向けて届ける地域密着型のポータルサイトです。
2015年10月現在、全国186のエリアで展開しており、それぞれのエリア特有の魅力や個性を発揮するため、52社の運営パートナー会社・34の自治体と協働で運営をしています。
地域ごとの活動だけではなく、「まいぷれ」を活用して地域間連携を行い、様々な地域における課題や成功ノウハウを共有していることが特長です。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 柏原佳奈
TEL:047-495-0525