[2013/05/01]

狭山市内の自治会の概要情報や日々の活動情報を閲覧できる「狭山市自治会連合会」情報ページを、官民協働地域ポータルサイト「さやまルシェ」内に4月1日にプレオープンし、5月11日にグランドオープンします。

埼玉県狭山市(市長:仲川幸成)と株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)は、協働で運営する官民協働地域ポータルサイト「さやまルシェ」内に「狭山市自治会連合会」情報ページをオープンします。

「狭山市自治会連合会」情報ページは、狭山市内に123ある自治会、それぞれをまとめる8の地区自治会連合会の概要情報が閲覧できるほか、各自治会の対象地区を地図上でわかりやすく表示する、日々の活動情報の発信・閲覧が容易にできるなどの機能を備えています。
地域内の相互扶助により、地域コミュニティの基盤となるべき自治会ですが、近年の都市化や核家族化、単身世帯の増加等の影響により、未加入世帯の増加などの課題に直面する中で、自治会の認知をより高め、市民からの親しみと関心を持たれることを目的に、本情報ページを開設します。

また、情報ページを設置した「さやまルシェ」は、狭山市とFLNが締結した協定に基づいて構築・運営している、地域のお店やイベント、市民活動情報などの民間情報と、自治体が発信する行政情報をワンストップで配信する官民協働地域ポータルサイトです。
「さやまルシェ」内に「狭山市自治会連合会」情報ページを設置することで、市民が自治会情報を認知・閲覧する機会を増やし、より身近に感じられる効果が期待できます。

狭山市とFLNは今後も情報連携を強化し、地域内情報流通の促進、地域住民サービスの向上につながる施策を実施していきます。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 柏原佳奈
TEL:047-495-0525