suzuki_ryosuke

営業・制作と三人四脚の販促ディレクター

地域マーケティング部 公共・編集グループ
鈴木 亮佑 2018年 新卒入社
京都造形芸術大学 芸術学部 情報デザイン学科 卒

現在の仕事内容は?

地域マーケティング部という部署で販促系全般のディレクション業務を行っています。チラシや看板、HP作成やSNS広告の運用などなど、様々な販促案件の進行管理役として営業・デザイナーと一緒にお客様の課題を解決するクリエイティブを作成します。異動してまだ日が浅いため、早く仕事を覚えるべく勉強中です。

FLNへの入社理由は?

石井の「利益がなければ生きられない 理念がなければ生きる価値がない」という言葉に深く共感したのが一番の決め手です。

大学時代、地域活性のプロジェクトチームに所属し、焼き物の職人やお寺・神社とイベントやワークショップを行っていました。しかし、地域活性という長期的な目線を持たなければいけない取り組みに対し大学が母体のプロジェクトだったため、大学の方針一つで廃止される可能性がある歯痒さが常にありました。
自分たちで利益が得られる仕組みを作らなければ長期的な取り組みを行うことが難しいという思いから、石井の言葉が突き刺さり入社を決めました。

FLNってどんな会社?

一人ひとりの自由と責任の範囲が大きく、きちんと責任を持った上でいろいろなことに挑戦できる会社です。もちろん一口になんでもできる出来るわけではなく、部署や個人の目標の優先順位からすぐには出来ないこともあります。ただ、きちんと結果を出せば評価しようとしてくれたり、なるべく当事者のやりたいことをやらせようとしてくれたりする環境です。

今後の目標

自分の場合、「ディレクターになりたい」と周りに意思表示し半ば無理やりその業務が出来るポジションにつけたこともあるため、今は先輩方にサポートいただいているディレクション業務を独り立ち出来るようにするのが目標です。
ゆくゆくはディレクターとして必要な業務はリモートである程度は完結出来るよう仕組み化・商品化したいですね。