社長コラム 導火線
       

※本コラムは、ご支援いただいている「まいぷれ」掲載店様やお取引先様に、毎月一回「まいぷれ」の活動をお知らせする会報誌「まいぷれ通信」に掲載しています。

[2012年10月5日]

男性の皆様、「かたつむりクリーム」をご存知ですか?

先日、韓国に出張に行った際のこと。時節柄話題には事欠かないのですが、出張に先立って行われた社内の懇親会にて、女性スタッフからかたつむりクリームのお土産をリクエストされました。かたつむりクリームとは初耳でしたが、なんでも韓国発の化粧品(?)として話題だとのこと。

他の男性社員や友人に聞いても知っている人は誰一人いなかった一方、女性は聞いた人全員が知っていました。いわんや流行からはすっかり縁遠くなったであろう私の母親までが、当然のように知っていました。私だけならまだしも、男性は大多数が聞いたこともない情報が、女性の間では誰もが知っている”常識”になっている。同じような環境、同じようなコミュニティにいながらも、一方で当たり前の情報になっていることが、一方では名前すら聞いたことがないというのは驚きです。

これだけインターネットをはじめとする各種メディアが発達した中で、これだけの情報偏在が起こりえるというのはいろいろなことを示唆している気がしています。人は何でも知っている気がしているけれども、知らないことが実は沢山あるという事実だったり、逆に自分は当たり前のように知っていることでも、人は全く知らないかもしれないという可能性だったり。インターネットというメディアの誕生によってあらゆる情報にアクセス出来るようになった分、何でも知っているという奢りや、自分の視点による思い込みがおきやすくなっているのかもしれないと思いました。地域情報の発信を担う弊社としてはよく肝に命じておくべきだと改めて自戒いたしました。

ちなみに、お土産は結局どうしたかというと、当初のリクエストだったクリームは結構お値段が高いし、全員分公平に買うとなると物理的に運べる量ではなかったので、かたつむり顔パック(?)らしきもので我慢してもらいました。

(株)フューチャーリンクネットワーク
代表取締役 石井 丈晴