[2017/12/1]

山形県酒田市周辺のイベント・市民活動・地域の店舗など、地域に密着した情報を配信する地域情報サイト「まいぷれ酒田」をオープンしました。山形県で初めての「まいぷれ」オープンとなります。

全国429市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、山形県酒田市を拠点に放送事業を行う株式会社テレビユー山形(本社:山形県酒田市、代表取締役社長:井川泉)をパートナー企業に迎え、山形県酒田市、庄内町、遊佐町のイベント・市民活動・店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ酒田」を2017年12月1日にオープンしました。地元テレビ局が山形県内初の「まいぷれ」運営を担います。

「まいぷれ酒田」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。今回「まいぷれ酒田」がオープンする山形県酒田市は、人口約11万人の都市で、かつては貿易の中継地として発展してきました。庄内平野が市域の大部分を占めており、河川によって運ばれた豊かな土壌での稲作が盛んな地域です。「まいぷれ酒田」では酒田市を中心とした1市2町の店舗やイベントなどの情報を、地元スタッフによる取材で発掘し、酒田地域を盛り上げていくことを目指します。

まいぷれ事業参画のきっかけ

「まいぷれ酒田」を運営する株式会社テレビユー山形は、山形県を放送対象地域としたテレビジョン放送事業を行う放送事業者です。テレビ局としては珍しい、関連会社を含めても100名未満という体制で少数精鋭のテレビづくりを行なってきました。地域密着のテレビ局としてより一層の今後の発展を狙い、まいぷれ事業への参画を決めました。テレビとインターネットの相乗効果をもって、庄内地域をより盛り上げていくことを目指します。

今後の展開

地域の店舗・施設向けのサービスにおいて、既存の放送事業と相乗効果をうむような展開を目指してまいります。また、オープン時にはランチコンテンツなどを含めて約40件となる店舗情報を掲載し、2018年3月末までには100件以上に増やしていくことを目指し、地域に密着した活動を行なってまいります。

地域情報サイト「まいぷれ」とは

地域情報サイト「まいぷれ」は、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに掲げ、地域のユニークな情報(イベント・市民活動・店舗など)を地域で生活する人に向けて届ける地域密着型ポータルサイトです。月間PV数570万PV、月間UU数170万人(2017年6月時点)を誇り、地域の情報を知りたい生活者が繰り返し閲覧しています。
2017年12月1日現在、全国242サイト・429市区町村で展開しており、それぞれのエリア特有の魅力や個性を発揮するため、89社の運営パートナー会社・62の自治体と協働で運営しています。さまざまな地域における課題解決や成功のノウハウを共有・提供しています。


地域情報サイト「まいぷれ」運営会社について

社名 株式会社フューチャーリンクネットワーク
事業内容 地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営
(エリアマーケティング事業、コミュニティ・ソリューション事業・自治体連携事業、運営パートナー事業)
所在地 千葉県船橋市西船四丁目19番3号 西船成島ビル8階
TEL 047-495-0525
FAX 047-495-0625
URL http://www.futurelink.co.jp/

地域情報サイト「まいぷれ酒田」運営会社について

社名 株式会社テレビユー山形
事業内容 放送法によるテレビジョン放送
所在地 山形県酒田市入船町2番35号

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 尾辻万葉
TEL:047-495-0525