[2016/09/08]

株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)と大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島義俊、以下DNP)は、地域情報サイトと地域共通ポイントを活用したプラットフォーム事業の協業を強化するため、2016年9月に資本業務提携契約を締結しました。

提携の背景と目的

FLNは2012年より展開してきた地域共通ポイント事業において、2016年3月よりDNPとの協業を発表しました。DNPが開発した地域通貨ポイント向け流通プラットフォームを活用することで、より多くの地域へのポイント事業導入をめざし、活動を続けてまいりました。今回の提携により、ポイント事業にかぎらず、FLNが取り組んできた地元の運営パートナー企業や自治体との連携による地域情報プラットフォーム事業においても、両社の特性を活かし、さらなる地域の活性化に取り組んでまいります。

提携の内容

FLNは、2016年9月現在、全国79のパートナー企業とともに、466市区町村で地域情報サイト「まいぷれ」を展開しています(内、サイト未オープン地域も含む)。DNPと提携することによって、FLNがこれまで培ってきた地域に密着した事業運営体制と、DNPのもつ高精度な開発力を掛けあわせ、さらに多くの地域にサービスを拡充してまいります。この提携により、DNPはFLN株式の5.53%を保有します。

今後の展開

FLNはDNPとの協業を活かし、「まいぷれ」の展開地域拡大をさらなる速度で進めてまいります。両社はこれからも協業関係を強め、地域創生分野における事業拡大を図ります。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 尾辻万葉
TEL:047-495-0525