[2016/07/01]

静岡県御殿場市周辺のイベント・市民活動・地域の店舗など、地域に密着した情報を配信する地域情報サイト「まいぷれ御殿場市・裾野市・小山町」をオープンしました。富士山のふもとの観光地から、地元住民に向けた情報サイトをお送りします。

全国201エリア(329市区町村)で地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、静岡県沼津市を拠点に不動産賃貸業を営む株式会社高伸(本社:静岡県沼津市、代表取締役:佐藤桂子)をパートナー企業に迎え、静岡県御殿場市、裾野市、小山町のイベント・市民活動・地域の店舗など、地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ御殿場市・裾野市・小山町」を2016年7月1日にオープンしました。観光地のイメージが大きい当該地域において、地域の生活者の暮らしに役立つような身近な情報発信を行います。

「まいぷれ御殿場市・裾野市・小山町」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。今回「まいぷれ御殿場市・裾野市・小山町」がオープンするエリアは富士山のふもとに位置し、自然豊かな地域です。とくに御殿場市は御殿場プレミアム・アウトレットを有し、観光地としてのイメージがつよい地域ですが、歴史のある老舗や由緒ある公園など、地元住民の暮らしを豊かにするような魅力がたくさんあります。「まいぷれ御殿場市・裾野市・小山町」ではそのような情報を配信していく予定です。

運営参画のきっかけ

「まいぷれ御殿場市・裾野市・小山町」を運営する株式会社高伸は不動産賃貸業に携わっている中で、人口減少を身をもって感じ、非常に重大な課題として考えていました。業界のみならず国全体の問題でもあるこの問題に対して、地域を活性化させることで、自然と「住みたい」「行きたい」という人々の気持ちを呼び起こすことができるのではないかと地域に貢献できる新規事業を検討していたことから、まいぷれ事業への参画を決めました。御殿場地域でのネットワークを活かし、オープン時より御殿場市から発信される行政情報も「まいぷれ」上で閲覧することが可能となっています。

今後の展開

地元の暮らしに密着した情報を配信することをモットーに活動を続けてまいります。今後はまいぷれのスタッフが地域をまわる中でみつけたおすすめのランチ情報などを紹介するコンテンツの公開を予定しています。

地域情報サイト「まいぷれ」とは

地域情報サイト「まいぷれ」は、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに掲げ、地域のユニークな情報(イベント・市民活動・店舗など)を地域で生活する人に向けて届ける地域密着型ポータルサイトです。月間PV数510万PV、月間UU数150万人(2016年4月時点)を誇り、地域の情報を知りたい生活者が繰り返し閲覧しています。
2016年7月現在、全国201のエリア(329市区町村)で展開しており、それぞれのエリア特有の魅力や個性を発揮するため、69社の運営パートナー会社・39の自治体と協働で運営をしています。さまざまな地域における課題解決や成功のノウハウを共有・提供しています。

地域情報サイト「まいぷれ」運営会社について

社名 株式会社フューチャーリンクネットワーク
事業内容 地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営
(エリアマーケティング事業、コミュニティ・ソリューション事業・自治体連携事業、運営パートナー事業)
所在地 千葉県船橋市西船四丁目19番3号 西船成島ビル8階
TEL 047-495-0525
FAX 047-495-0625
URL http://www.futurelink.co.jp/

地域情報サイト「まいぷれ御殿場市・裾野市・小山町」運営会社について

社名 株式会社高伸
事業内容 不動産賃貸業
所在地 静岡県沼津市西沢田468-1
TEL 055-925-2958
FAX 055-925-2958

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 柏原佳奈
TEL:047-495-0525