[2016/05/01]

兵庫県姫路市のイベント・市民活動・地域の店舗など、地域に密着した情報を配信する地域情報サイト「まいぷれ姫路市」をオープンしました。姫路城のリニューアルや東姫路駅の新設などで盛り上がる姫路市に進出します。

全国196エリアで地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、兵庫県姫路市を拠点に変身写真スタジオ「夢織館」の運営などの観光業を行う株式会社三共メンテック(本社:兵庫県姫路市、代表取締役:平本エリカ)をパートナー企業に迎え、兵庫県姫路市のイベント・市民活動・地域の店舗などの地域に密着した情報を発信する地域情報サイト「まいぷれ姫路市」を2016年5月1日にオープンしました。変身写真スタジオ「夢織館」「時代カフェ」など、姫路の地域活性化に寄与する事業を展開してきた実績を「まいぷれ」事業においても活かし、さらに姫路市を盛り上げていくことをめざします。

「まいぷれ姫路市」の特徴

「まいぷれ」は、地域に密着した情報を地域住民の方々にお届けすることがコンセプトの地域情報サイトです。今回「まいぷれ姫路市」がオープンする兵庫県姫路市は、2015年3月に姫路城のリニューアルを終え観光地として注目を浴びる地域でありながら、2016年3月には東姫路駅の開業が行われるなど、地元住民の生活利便性の向上にも積極的に取り組んでいます。「まいぷれ姫路市」では姫路市で生活している方々にとって魅力的な地域情報を配信し、充実させていくことで、観光業の底上げにも寄与してまいります。

運営参画のきっかけ

「まいぷれ姫路市」を運営する株式会社三共メンテックは、時代劇の衣装に変装して写真撮影が可能な変身写真スタジオ「夢織館」や、日本風の内装で忍者パフェや武将ビールなどが楽しめる「時代カフェ」を運営しています。もともとはビルメンテナンス業を手がけながら、姫路の観光を盛り上げることをめざして観光業にも進出してきました。地域情報の伝達によって姫路市内の回遊率を高めるしくみづくりに取り組むべく、今回「まいぷれ」事業への参画を決定しました。

今後の展開

姫路市の観光業に追い風が吹いている今、市内の事業者はこれまでとは違う何かを求めています。「まいぷれ姫路市」では、姫路市内のランチ情報を編集部目線で紹介する「姫路のおすすめランチ」や、市内に新しくオープンする新規店舗の紹介特集など、地元を足でまわる営業体制を活かし、地域に密着した情報収集に力を入れて情報発信を強化していく予定です。

地域情報サイト「まいぷれ」とは

地域情報サイト「まいぷれ」は、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに掲げ、地域のユニークな情報(イベント・市民活動・店舗など)を地域で生活する人に向けて届ける地域密着型ポータルサイトです。月間PV数450万PV、月間UU数120万人(2015年10月時点)を誇り、地域の情報を知りたい生活者が繰り返し閲覧しています。
2016年5月現在、全国196のエリアで展開しており、それぞれのエリア特有の魅力や個性を発揮するため、63社の運営パートナー会社・38の自治体と協働で運営をしています。さまざまな地域における課題解決や成功のノウハウを共有・提供しています。


地域情報サイト「まいぷれ」運営会社について

社名 株式会社フューチャーリンクネットワーク
事業内容 地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営
(エリアマーケティング事業、コミュニティ・ソリューション事業・自治体連携事業、運営パートナー事業)
所在地 千葉県船橋市西船四丁目19番3号 西船成島ビル8階
TEL 047-495-0525
FAX 047-495-0625
URL http://www.futurelink.co.jp/

地域情報サイト「まいぷれ姫路市」運営会社について

社名 株式会社三共メンテック
事業内容 観光業(変身写真スタジオ「夢織観」、「時代カフェ」の運営、イベント企画)
所在地 兵庫県姫路市本町68番地片島ビル
TEL 079-226-5277
FAX 079-226-5288

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 尾辻万葉
TEL:047-495-0525