[2013/09/24]

狭山市内の子育て支援に取り組む団体の活動情報を閲覧できる「さやま子育て支援ネットワーク」情報ページを、官民協働地域ポータルサイト「さやまルシェ」内にオープンしました。

埼玉県狭山市(市長:仲川幸成)と株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)が協働で運営する官民協働地域ポータルサイト「さやまルシェ」内に「さやま子育て支援ネットワーク」情報ページ(以下 本ページ)をオープンしました。

「さやま子育て支援ネットワーク」は、狭山市内で子育て支援に取り組む団体やサークルを繋ぎ、ネットワークを結ぶことを目的に、2012年5月26日に立ち上げ、現在は30団体が加入して、活動しています。
本ページでは、各団体の活動内容・報告をわかりやすくまとめている他、日々の子育て支援活動をカレンダー形式で一覧表示し、子育て中の親御さんがお子さんと実際に活動に参加しやすいよう情報発信を行っています。
FLNが簡易な情報入力システムを提供し、情報入力の研修も行うなど、本ページの運営をサポートすることで、各団体の担当者が、自らタイムリーに情報発信を行うことが可能になりました。

また、本ページを設置した「さやまルシェ」は、狭山市とFLNが締結した協定に基づいて構築・運営している、地域のお店やイベント、市民活動情報などの民間情報と、自治体が発信する行政情報をワンストップで配信する官民協働地域ポータルサイトです。
「さやまルシェ」内に本ページを設置することで、市民が子育てに関する情報を認知・閲覧する機会を増やし、市民協働による子育てをしやすいまちづくりを促進する効果が期待できます。

狭山市とFLNは今後も情報連携を強化し、地域内情報流通の促進、地域住民サービスの向上につながる施策を実施していきます。

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 尾辻万葉
TEL:047-495-0525