[2013/04/11]

親子でお出かけする際に便利な設備のある区の施設を紹介する「新宿区子育てバリアフリーマップ」のウェブ版・スマートフォンアプリを開発・リリースしました。お子様連れの方が利用しやすい設備・うれしいサービスのある新宿区内の店舗・施設を紹介する「新宿区子育て応援ショップ」の情報も一緒にご覧いただくことができ、より利便性が向上しました。

全国157エリアで地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下FLN)は、東京都新宿区(区長:中山弘子)からの委託事業として、「新宿区子育てバリアフリーマップ」のウェブ版・スマートフォンアプリを開発・リリースしました。

新宿区では、平成21年度に、親子でお出かけする際に便利な設備のある区の施設を紹介する「子育てバリアフリーマップ」を紙ベースで作成・配布し、新宿区ホームページで公開していましたが、今回の事業ではこれらの情報をより便利で気軽に活用できるようウェブ版とスマートフォンアプリで情報提供を行います。特に地図検索や外出先での情報閲覧をより手軽に行うことができるようになったことが特徴です。
また、新宿区の事業として、親子で外出しやすく、子育てしやすいまちを実現することを目的として、お子様連れの方が利用しやすい設備、うれしいサービスを実施している新宿区内の店舗や施設を登録し、新宿区地域ポータルサイト「しんじゅくノート」内の「新宿区子育て応援ショップ」ページで紹介しており、ウェブ版・スマートフォンアプリでは、その情報も一緒にご覧いただくことができ、より利便性が向上しました。

「しんじゅくノート」は、FLNと新宿区が協定を締結し、新宿区民の利便性の向上を目的に、地域のお店やイベント、市民活動情報などの民間情報と、新宿区が提供する行政情報を一体的に発信する地域ポータルサイトで、官民協働事業として構築・運営しています。
今後も新宿区と連携し、民間の技術やノウハウを生かしながら、地域情報の流通・区民の利便性が向上するような取り組みを推進していきます。

地域情報サイト「まいぷれ」とは

地域情報サイト「まいぷれ」は、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに、地域生活圏の情報(お店、イベント、サークル活動など)を地域の方にお届けする地域密着型ポータルサイトです。
2013年4月現在、全国157のエリアで、30社の運営パートナー会社・20の自治体と共同で運営をしています。
地域ごとの活動だけではなく、「まいぷれ」を活用して地域間連携を行い、様々な地域における課題や成功ノウハウを共有しています。
「しんじゅくノート」は、「まいぷれ新宿区版」として収集している民間情報と、新宿区が発信する行政情報をワンストップで発信する、新宿区と協働運営の官民協働地域ポータルサイトです。

地域情報サイト「まいぷれ」運営会社について

社名 株式会社フューチャーリンクネットワーク
事業内容 地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運営
(エリアマーケティング事業、「まいぷれ」運営パートナー事業、自治体連携事業、セールスプロモーション事業)
所在地 〒273-0031 千葉県船橋市西船四丁目19番3号 西船成島ビル8階
TEL 047-495-0525
FAX 047-495-0625
URL http://www.futurelink.co.jp/

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社フューチャーリンクネットワーク
担当:経営統括部 尾辻万葉
TEL:047-495-0525