培ったノウハウを活用し、地域の課題解決策を提案。

地域が抱えている課題は多岐にわたります。
しかも、“たったひとつの完全な解決策”が存在しているものでもありません。
コミュニティ・ソリューション事業ではクライアントの抱える課題に対して、 「まいぷれ」が実現可能なさまざまなソリューションを組み合わせて提案します。

地域の情報を集める運営体制とメディア運営で培ったフューチャーリンクネットワークならではのノウハウを提供することで、集客力や認知度の低下、人員不足、システム開発コストなどの問題を解決することが可能です。

私たちは、地域情報プラットフォーム「まいぷれ」のリソースを活用することによって、 自治体やナショナルクライアントが地域に対して抱える課題を解決できる策を提供しています。

コミュニティ・ソリューション事業のサービスモデル

届けたい“1対多の情報”を、既存のマスメディアや一般的なホームページ・広報誌などではリーチすることが難しい人々に対して、確度高く伝えていきます。
自治体やナショナルクライアントの情報を「まいぷれ」上に流通させることで、それぞれのサービスへの理解・認知度・ブランド価値向上に寄与します。

官民協働ポータルサイト

民間情報と行政情報をワンストップで扱う地域情報サイトを運営。地域のあらゆる情報を、横断的かつ一元的に収集して発信します。

ふるさと納税業務支援

地域情報を収集・編集して発信する「まいぷれ」の運営体制を活かして、特産品の開拓や生産者インタビューなどのコンテンツを制作。地域の情報を継続的に発信することで、ふるさと納税による地域のプロモーションを行います。また、寄付者との連絡や返礼品の発送管理などの業務代行によって、自治体職員の負担を軽減します。

市民協働・生涯学習支援

市民自らがまちの魅力を発信するための研修や場の提供を行います。市民活動の促進やシビックプライドの醸成に寄与します。

子育て情報配信の最適化

官民の子育て情報を「まいぷれ」に集約し、時代の変化に合わせて情報配信を最適化し子育てに優しいまちづくりを支援します。

防災・防犯への活用事例

防災・防犯といった安心・安全に関する情報を、地域情報プラットフォーム上で配信。情報の出口を増やし、より多くの人が見ることのできる機会を創出します。

エリアプロモーション

「まいぷれ」に企業名やブランド名をスポンサーとして表記して掲出。さらには企業の看板を掲げた「まいぷれ」スタッフが地域のお店や各種団体などをまわることで、サービスやブランドの認知度向上に寄与します。

地域店舗で共通のポイントが利用できるサービスです。

店舗の利用だけでなく、イベントの来場や清掃活動等への参加によってもポイントが貯まり、地域コミュニティへの参加促進につながります。公共施設の利用促進や市民の健康対策など、自治体が抱える課題にポイントサービスを活用することで、地域の課題解決と地域経済活性の両立を図ることができます。

まいぷれポイント

千葉県船橋市、山陰エリア(出雲・松江・米子)、宮崎県宮崎市で稼働中の地域共通ポイントサービスです。

いたみんポイント

兵庫県伊丹市と協働で運営中の地域通貨制度です。放置自転車問題と地域経済活性化の両立を担います。

小野賢俊

ソリューションの組み合わせを駆使する提案は
難しいからこそ、楽しい

コミュニティ・ソリューション部
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マネージャー